[写真あり] 5.6番の隣接面の虫歯を治療しました

相談者: まっすーjgamtさん (37歳:女性)
投稿日時:2022-05-13 11:28:04
いつもお世話になります。

入れ歯専門医の先生のいるところに転院して、ついでにむし歯あったので治してもらいました。

前のところは、治療後の写真とか見せてくれましたが、今回のところはありませんでした。

5倍速タービン?を使ってるそうで、そのためか振動が凄くて頭に響いてクラクラしました。
雑なのですかね?
グワングワン響く感じです。

削る時間は、最初5分くらい削って、途中で神経を保護する薬?を塗って、そのあと、また8分くらい削って終わりで結構早く削ってくれました。

ホームページには、虫歯検知薬や表面麻酔つかうと書かれてましたが、多分両方使ってないと思います。
それで少し不信感湧いてしまいました。

5.6の隣接面の虫歯なのですが、保険の白いものをいれてくれるとの事でした、前回の説明では銀のインレーでしたが保険適応になったからと言われました。

保険効く白のインレーより、銀のインレーの方がよかっですか?
もう白い材料にしますと言われたので、選ぶ余地はなかったですが、、

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-14 01:04:43
こんにちは。

>前のところは、治療後の写真とか見せてくれましたが、今回のところはありませんでした。

診療の際の取り決めで行う必要があるとはなっていませんから、サービスでされていたのでしょう。

>雑なのですかね?

早く虫歯除去ができる方法だと思います。

>ホームページには、虫歯検知薬や表面麻酔つかうと書かれてましたが、多分両方使ってないと思います。

ホームページを作成した時は行っていたか、行う予定だったのかもしれませんね。
更新されているホームページなのかによりそうですね。
保険診療を零細で行っている範囲であれば、ホームページの更新まで行っていないかもしれませんね。

>前回の説明では銀のインレーでしたが、保険適応になったからと言われました。

今年の4月の保険改正からですから、徐々に対応可能な歯科医院が増えて来るでしょう。

>保険効く白のインレーより、銀のインレーの方がよかっですか?

強度は劣りますが、樹脂セラミックですから、大抵のケースで数年問題ないのではないでしょうか。
メタルアレルギーの心配はないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっすーjgamtさん
返信日時:2022-05-15 19:51:54
船橋先生、ありがとうございます。

スピーディーなのですが、何人もの患者を一度に治療するタイプの先生で、ずっと1人の患者につきっきりではないので、とにかく素早くやりたいのだと思うのですが、もう少し、頭に響かないようにやってくれる先生の方が丁寧なのでしょうか。
それとも、機械の特性でどうやってもクラクラ響くのでしょうか。

強度の面と、削る量が少なくて済む銀歯がいいなと思ってたので、白い詰め物になってしまったのが、少し後悔してます。
治療中に言われたので、もう白でいいやと思ってしまいました。

それで、今仮の詰め物で、今度3週間後にインレーを入れてもらう予定なのですが、今日、少しだけ煎餅食べてしまって、それから少し熱いもので、しみるようになったり、少しズキーンとするような違和感が出てきました。
虫歯は一昨日治療してもらいました)

仮の詰め物は、衛生士がやってくれて、マニキュアみたいな感じで塗るだけのやつでした。

熱いもので、しみるというのは、大丈夫ですかね、仮の詰め物だから神経に伝わりやすいだけですか?
抜髄とかにならないか心配です
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-16 08:38:47
治療が速いのは、身体への侵襲を少なくするかもしれませんが、丁寧か?はわかりません。
仮封も大切な治療の一環です。
ジェル状のマニキュアみたいなものも、治療時間短縮に重宝します。

仮封は仮のものですから、煎餅はそちら側で噛まない方がよかったのでしょう。

経緯と痛みが生じている事をお伝えになり、指示を仰がれてはいかがでしょうか?

仮封が変形して刺激が伝わるようになっているのであれば、仮封をやり直ししてもらえば痛みがなくなるかもしれませんよね。
痛みが無くならなければ、抜髄になってしまうかもしれませんよね。




タイトル [写真あり] 5.6番の隣接面の虫歯を治療しました
質問者 まっすーjgamtさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中