[写真あり] 左上2番、痛みがあるがほとんどの歯科で断られる

相談者: 猫田0701さん (53歳:女性)
投稿日時:2022-07-12 20:36:24
お世話になります。

先日ご相談させていただいた歯の痛み(とくに左上2番 差し歯)について、いくつか歯科まわって診てもらいましたが治療を断られました。

ほとんど残ってない歯に、土台ががっちりはまってます。
すごく大変だし、やり直したところで長く持たない…と言われました。

今ある痛みを取り除かないことには、食事も睡眠もできません。
抜くしかないのでしょうか?

実は、右上2番がそうでした。
何度も根の治療をやり直し、結果 抜歯になったのです。
2年半くらい前のことです。

その後、再歯列矯正しました。

現在、右上2番の義歯付きリテーナーを装着してます。
このリテーナーがまたきつくて はめるのも外すのも大変です。
付け外しの度、歯が痛いです。

ネットで歯科を探してますが、保険ラバーダムマイクロスコープ根管治療します…なんて書いてあるとこ結構ありますが、行ってみると実際は違うんですよね。
どんな人なら その治療受けられるんだろう。
不思議。

話逸れましたが、爆弾抱えた左上2番、抜くしかないのでしょうか???


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-13 01:29:13
こんにちは。

前歯3本は差し歯です。
>20代の頃にセラミックにし、3〜4回くらい根の治療をしてて、次はもう無理なのでは?と思ってます。

以前お書きになっている内容です。

右上2番は抜歯されているようですから、元々は前歯4本を20代で差し歯のセラミック冠にされたのでしょうか?
3から4回根の治療をされた後に、右上2番は痛みが治せず抜歯になり、更に再矯正されたという事ですが、再とあるからには矯正治療も2度されたのでしょうか?

リテーナーがきつすぎるとありますが、リテーナーの名称は矯正治療後の保定装置の事ですよね?
抜歯後の欠損補綴装置は部分入れ歯と言いますが、まずそのきつくて痛むリテーナーを調整または変更してもらってはいかがでしょうか?

そして部位が明確ではありませんが、膿が出ているとの記載もありました。

また、寿命を考えて、あと2年は治療せず持たせる方法はないでしょうか、とか、持病(遺伝です)があるため 自分の寿命はだいたい分かります。
(詳しくは書けませんがやがて動けなくなります。)
まだ意識があるうちに、寝たきりになる前に治療したいと思います。
という記載もありました。

かなり、お身体も悪いのでしょうか?



左上2番については、抜歯しかないと何軒か行かれた歯科医院で言われたのでしょうか?
様子見や歯根端切除術の提案もなかった末期の歯でしょうか?

ネットでは何ができて何ができないか?の治療計画は立てられません。
資料が全く不足していますから診断行為もできません。

保険マイクロスコープ、ラバダムを使った根治をしてくれる歯科医院もあるでしょうが、根管治療自体が適用ではないと言われているならば意味はないでしょう。

痛みを取るために何が可能か?について説明を受けられ、治療計画を受け入れる事が必要ではないでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-07-13 06:44:45
猫田0701さんこんにちは。

左上2番 差し歯について、いくつか歯科で診てもらったが、治療を断られたのですね。

根の治療が困難であれば、歯根端切除術が選択肢になることもあると思います。

根の治療の専門家を探されるか、大学病院で相談してみてはいかがでしょうか?

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 猫田0701さん
返信日時:2022-07-13 18:46:34
加藤先生、返信ありがとうございます。

専門ではなかったと思いますが、マイクロスコープでの根管治療1回20分程度で4〜5回くらい自費で通ってました。
高額です。
被せ物も1歯だけだと色がチグハグになってしまうので、4本分のセラミック

結局 3ヶ月くらい痛みだし、何故か土台外さず、上から消毒!? 被せものも作り直し。
膿も痛みもあるのに被せて終了。
自費です。

その後、抜歯
それが右上2番でした。

今痛い左2番もそうなりそうなので、自費での治療は考えてません。
長く持ちそうもない歯に、100万近くも出せません。
保険で無理なら諦めます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 猫田0701さん
返信日時:2022-07-13 19:08:11
船橋先生、返信ありがとうございます。

歯根端切除の話は出ませんでした。

「コア外すのもすごく大変だし、治療したとこで持たない。
このまま様子見て」

とだけです。

3ヶ月置きに歯の掃除に行ってる歯科でそう言われました。
そこではレントゲン撮るか歯の掃除かしかしたことないです。

高額な自費診療でも上手く行く保証ないので、痛みに耐えられなくなったら3本とも抜歯入れ歯覚悟します。
若い時に安易にセラミックにしてしまったツケです。

自己解決したので締めます。

ありがとうございました。

画像1画像1 画像2画像2



タイトル [写真あり] 左上2番、痛みがあるがほとんどの歯科で断られる
質問者 猫田0701さん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中