コアの先が根から出ていて抜歯と言われた

相談者: 澄み桜さん (29歳:女性)
投稿日時:2022-07-25 14:02:39
5.6年前に右上5番の歯の神経を抜き、ファイバーコアセラミッククラウンにしていました。

一ヶ月程前から5番周りの歯茎が腫れて痛み、色も赤黒くなり、歯ブラシの先や舌で押すだけでも痛く、うまく喋れなくなりました。


5.6年前に治療してもらった歯医者とは別の歯医者でレントゲンを撮ったところ、歯茎は酷い歯周炎を起こしていましたが、コアの先が歯の根から数ミリ突き出していると言われました。

もう5.6年前なのでコアを抜くことはできず、痛みを取るには抜歯しかないと言われて落ち込みました。
それに、治療したとき土台を入れてからレントゲンを撮っての確認は確かにされず、普通はそこで気づくものなのだと知って、さらに落ち込みました。


これはもう抜歯するしかないのでしょうか。
5番目なのでブリッジと言われても、私は歯が物凄く弱くてすぐに深い虫歯になるので、左右を削るといずれ左右も深い虫歯になる未来しか見えません。

今の時点で口の中の歯はすべて治してあるほどで…。
子供の頃から信用して行っていた歯医者だったのでショックでした、
ほかに何か方法はないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-07-25 15:36:43
歯根端切除術の適応かもしれないと思います。

歯科マイクロスコープがあって歯根端切除術に使える歯科医を探してください。


日本顕微鏡歯科学会の認定医指導医

https://kenbikyoshika.jp/ninteii.html

多分お住まいの都道府県にもいらっしゃると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 澄み桜さん
返信日時:2022-07-25 15:56:17
柴田先生

回答ありがとうございます。


歯根端切除術について調べてみます。
ただ大きな病院の口腔外科抜歯と言われたので、ここの口腔外科は歯根端切除術はやっていないのかもしれません…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-07-25 16:42:10
病院の口腔外科でも歯根端切除術はやっていると思います。
ただ適応範囲が狭いと思います。
多分4番ぐらいまだでしょうね。
個人的には下顎7番の近心根や上顎の6番までは経験がありますが、

また昔からある歯根端切除術と熟練した歯科医がマイクロとCTとMTAを使う歯根端切除術では成功率が大きく違うと思います。

前者は60%後者は90%だと思います。



>コアの先が歯の根から数ミリ突き出していると言われました

すみません、この部分を自分勝手に解釈していました。
コアがどこからどちらに向かって飛び出しているのでしょうか?
歯根の先から飛び出している前提での回答になりますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 澄み桜さん
返信日時:2022-07-25 18:03:29
柴田先生

返信ありがとうございます。


そうなのですね……だから説明されなかったのでしょうか。
コアは歯根の先から飛び出していたみたいです、舌で触れるだけで痛いので炎症が起きているのではとのことでした。

ただ根の先の炎症は分かるのですが、歯茎がいきなり酷い歯周炎になった理由が分かりません…。


一ヶ月前までは症状はなく歯茎もまったく普通でした。
関係あるか分かりませんが、隣の4番(4番と5番の間)が神経を取るか取らないかくらいの酷い虫歯になっていてまだ治療できていません。

抜歯の前に、歯周炎から痛みが来ている可能性もあると、まずはクラウンを取って歯茎の状態を戻すと言われました。



タイトル コアの先が根から出ていて抜歯と言われた
質問者 澄み桜さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯根端切除術
歯の土台に関するトラブル
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中