[写真あり] 痛みがあった右下7番がズキズキするようになってきた

相談者: まっすーjgamtさん (35歳:女性)
投稿日時:2022-07-28 07:37:34
いつもすみません。

前の歯医者虫歯治療や、古くなった詰め物虫歯じゃないけど付け替えてもらったり、8本くらい治療してもらいましたが、あちこちの歯がおかしくなってしまってます。

とても穏やかな先生だったので、歯医者変えたくなかったですが、何故か治療した歯が痛むことが多くて、やめてしまいました。


それで、今年入ったくらいから、右下7番が痛み始めて、痛くなったり治ったりを繰り返してます。
昨日は夜になって突然今までとは違う痛み方になりました。

今までは日が浮くような、ズキーンとした感じでしたが今回はずっとズキズキ痛むというよりは痛みが2秒くらい続いて、数十秒おさまって 、またズキズキ2秒くらい痛むを繰り返してます。


色々歯のトラブル多いので 、歯医者でレントゲンとかCTとか撮ってもらったりしてますが 7番のことは、特に悪そうと指摘されたことはないんです。

でも、ジルコニアが欠けてるのでそれでしみるのかもしれないと言われたことはあります。


7番支台ジルコニアブリッジ
4番支台ポンディック5.6欠損です。

入れ歯にしようとして、歯医者行った事もありましたが その先生が高圧的で治療の説明も、簡潔すぎて、素人にはわかりにくくて、やめてしまいました。

ブリッジを外したいのですが、どんな歯医者を選ぶべきかわからず、まだ外してもらってません。


1日3回くらいフロス通すので、歯肉が傷とかついてるのでしょうか。
でも歯肉が傷ついてるくらいでは、ズキズキしないですよね。
歯周ポケットは4ミリと言われることが多いです。


あとは、歯が生えてる(歯と歯茎の境目から数ミリ下)をなぞると痛みます。
神経死にかけてるんですかね。
それが一番恐いです。

根幹治療がうまくいったことがなくて、物凄い痛みになったり結局抜歯になったりで、、


早く歯医者行きたいですが、どこも予約制で、、
なかなか先です。

医大の口腔外科には、舌痛症とかでもかかってますが一般歯科は見てくれないし、、、
何の痛みでしょうか。


多分デンタル撮っても虫歯と言われたことはないので、虫歯では無いと思うんです

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-07-28 09:10:07
まっすーjgamt さん、こんにちは。

不自然な修復方法を選択したことで、過剰な力の負担を受け、歯髄炎を惹起しているのかもしれません。

そうなると、抜髄が相当になります。


力学的に無理があるカンチレバーが施術されているようですから、惹起して然るべき歯髄炎のようにさえ思えます。

また、「ジルコニアが欠けてる」とまでなると、私だったら、ブリッジ義歯の装着は勧めません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-07-28 17:41:05
>7番支台ジルコニアブリッジ 。4番支台ポンディック5.6欠損です。

と書いてありますが、パノラマをみると

7番支台の6番ポンティック延長ブリッジと。
4番支台の5番ポンティックの延長ブリッジ

という二つのブリッジが入っている状態だと思います。


保険ではできませんし、自費であってもとても無理な設計なので早期におかしくなるのは当たり前だと思います。


早めに前後のブリッジを除去して本来の形の4番7番支台で5番6番ポンティックのブリッジにするか、延長ポンティックの5番6番を切断して4番と7番を単冠にするべきだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっすーjgamtさん
返信日時:2022-08-01 21:37:53
小林先生ありがとうございます


歯髄炎ですかね、、、
顔の方から触っても痛むのですが、噛み合わせた時には痛くないんです。

でも、1ヶ月前に歯医者でしみてるだけと言われましたが、しみてるだけで、ズキズキするような痛みは出ないですよね?



タイトル [写真あり] 痛みがあった右下7番がズキズキするようになってきた
質問者 まっすーjgamtさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中