歯列矯正の保定装置ワイヤーが外れたが対応してもらえない

相談者: ゆぅあ04さん (30歳:女性)
投稿日時:2022-08-03 19:53:07
矯正が終わり、今は保定装置使用中です。

上の前歯から八重歯までを、左右3か所ずつの計6本固定式のボンデッドワイヤーを付けています。

先週の木曜日(7/28)に、前歯2本と右2番目の歯についていたワイヤーが外れてしまいました。

次の日(7/29)に急患で診察をお願いしたんですが、受付クラークさんに

『矯正は担当の先生しか対応ができない』

と言われてしまい、その日は担当医が不在で折り返し連絡待ちです。

土曜日からワイヤーが付いている歯に、痛みと前歯の間に隙間が出てずれてきてしまいました。

また外れた1ヶ所のワイヤー側に、レジン?みたいな尖った塊がありそれが歯茎に当たったりして傷ついてます。

ボンデッドワイヤーつける前は、取り外し可能なリテーナを付けていたので、今は使用していませんが手元にあります。

矯正歯科は大きい病院なので、矯正の先生は他にもいます。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-08-04 14:15:52
こんにちは。

何らかの処置をお受けになりたい状況なのかな?と感じますが、受付クラークさんがうまい対応ができないのかもしれませんね。

折り返し連絡待ちという事のようですから、お待ちいただくしかないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆぅあ04さん
返信日時:2022-08-04 17:25:12
船橋先生、回答ありがとうございます。

本来ならば連絡を待ち、すぐに担当の矯正の先生に治療していただくのですが、未だに連絡がありません。
他の先生でも良いので、応急処置などしていただきたい状況です。

あれから歯が少しずつずれてきているので、ワイヤーつける前に使用していたリテーナを、連絡がくるまでつけていても大丈夫でしょうか?

外れたワイヤーが緩くなり、歯も不安定で痛みがあり、カロナールを内服しています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆぅあ04さん
返信日時:2022-08-09 22:07:58
7月28日にワイヤーが部分外れてから、2週間が経とうとしています。(その間も何度か連絡したり、直接病院に行きましたが、担当医の折り返し連絡待ちです)

今日までに左右前歯の間に隙間が開き、右前歯と隣の歯が前にずれてしまいました。

ワイヤーが外れた歯が動こうとする力と、まだワイヤーがついてる歯と押さえる力で痛みは継続しているので、カロナールを夜に1錠飲んでいます。

このままズレていったら、また矯正装置をつけなきゃいけないでしょうか?

矯正歯科は、基本担当医じゃなきゃ治療や応急処置ができないのでしょうか?

大きい病院なので、他に矯正歯科の先生は沢山います。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-08-10 02:19:34
矯正歯科は、基本担当医じゃなきゃ治療や応急処置ができないのでしょうか?

残念ながら、それはおかかりになっている歯科医院のシステム上の問題でしょう。

問題があり、不利益を被っているとお伝えされてみるしかないように思います。

院長や理事長に直接話したいと言ってみることくらいしか思いつきません。
別の歯科医は単に雇われているだけでしょうから、雇用主に従うしかないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆぅあ04さん
返信日時:2022-08-12 00:34:16
船橋先生、お忙しい中ありがとうございます。

今日新たに右側前から3番目の歯についたワイヤーが外れてしまいました。

後は左側前から2番目3番目だけがワイヤー固定でついています。

今の状況はワイヤーが固定されているのは左側2本だけなので、右側に付いていたワイヤーがプランプランで、先端が口の中で動くので刺さったりしています。

明日(8/12)の新患受付が助教?の先生みたいなので、朝に直接いってはっきり現状を伝えて、新患扱いで診てもらえないか話してきます。



タイトル 歯列矯正の保定装置ワイヤーが外れたが対応してもらえない
質問者 ゆぅあ04さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中