[写真あり] 歯列矯正中、口臭が気になる

相談者: みかんもちさん (29歳:女性)
投稿日時:2022-08-04 20:49:42
今までも自分で口臭が気になることはありましたが、誰かに言われることはありませんでした。
(言いにくかっただけかもしれませんが)
ですが最近家族に初めて口臭を指摘されました。

とくに上下左右5番6番を指で触り唾液がついたその指のにおいをかぐと臭いです。
1から3番あたりを触ってにおいをかいでもあまりにおいません。


現在抜歯矯正中(上下左右4番、親知らずは全て抜歯済)です。

以前バンドを着けていた歯とその隣の歯の隙間部分が黒っぽくなっていたり、写真のように歯と歯茎との境目に焦茶色のものが数箇所あります。

爪楊枝などで強く擦っても取れないので汚れではないと思います。
元々見えてなかったのですがゴム掛けによって歯が挺出されてからみえてきました。

これらが虫歯でそれが原因で口臭がある可能性はありますか?


歯磨きはジェットウォッシャー、タフトブラシ、フロスを使って丁寧にやっていて、調整の時も綺麗に磨けてますねと言われます。

通っている歯科が矯正専門ではなく一般歯科もやっているので、定期検診などで他の歯科には通っておらず調整時に軽くクリーニングをしてもらうだけです。
なのでこの2年程、虫歯や歯周病の検査などはしていません。


予約が取りづらく次回の調整予約が2か月後なのですが、電話をして早めに診てもらったほうがよいでしょうか?

他の歯科に行くことも考えましたが、矯正器具もついてるので通ってる所に行った方がよいですよね?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-08-07 04:23:20
矯正中は歯垢が溜まりやすく虫歯歯周病のリスクが高くなると思います。
市販されている歯垢染色液でセルフチェックしてみてはいかがでしょうか?

2年も歯周病検査をしていない点は気になりますね。


黒い点は虫歯、歯石、着色のどれかの可能性が高いと思います。




タイトル [写真あり] 歯列矯正中、口臭が気になる
質問者 みかんもちさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
口臭
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中