欠けた前歯をレジンで修復。食事で前歯を庇いながら食べる生活

相談者: ぽたらさん (24歳:男性)
投稿日時:2022-08-05 07:37:43
先日転んで前歯が欠けてしまったのですが保険レジンで埋めて形は元通りになりました

しかし耐久性に不安があります
ネットやSNSなどを見ていると数年もたたずに取れているそうなので‥

ハンバーガーやピザなど1口目前歯使う食べ物も怖くて食べれてません
前歯を庇いながら食べている感じです

実際普通に食べて大丈夫なのでしょうか?
2.3年ももたないものなのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-08-05 10:46:29
こんにちは。

前歯の欠け方、継ぎ方によります。

通常、レジンと歯の接着強度は30±10MPa程度とされています。
一番よくひっつくのはエナメル質象牙質に行くほど接着は難しく上手くやっても接着強度は落ちると言われています。

前歯の外傷による破折は断面が薄いエナメル質層と内部象牙質と考えられ、更に象牙質の構造が接着力低下方向にある事が多いので、外力に弱い接着になってしまいがちです。

どの程度持つか?は使い方次第になります。

よく外れて上手くいかなかったら、ぽたらさんにはその修復治療では間に合わないという事になりますから、接着面のエナメル接着を増やすように多少健康は歯部を削り取るか?何らかの追加工夫が必要になると思います。
接着面積を広げれば広げるほど接着力は増しますからね。


上手く使っていただくか?
外れたらまたやり直してもらう事になるか?
更に別の材料と治療法に進むか?
になると思います。




タイトル 欠けた前歯をレジンで修復。食事で前歯を庇いながら食べる生活
質問者 ぽたらさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中