歯周病治療後のインプラント治療、大学病院か診療所か

相談者: ICHI3230さん (48歳:女性)
投稿日時:2022-08-09 12:15:58
はじめて相談させて頂きます。

歯周病治療をしているのですが、第二小臼歯の進行が悪く歯周ポケット9ミリに達しているという事でインプラントをすすめられました。
診て頂いている先生は専門医ではないので専門医にお願いして下さいと言われました。
専門医と言われてもインプラントを入れるのは初めてなので何処にお願いしたら良いか分からず悩んでいます。
大学病院に行くなら紹介状を書きますよと言って頂いたのですが、インプラントを入れるのに大学病院と一般の専門医とどちらにお願いしたら良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-08-10 02:07:21
こんにちは。

一般歯科からは専門医にしか紹介しがたいので、大学病院ならば紹介状が出せるという説明だろうと想像します。

その歯だけ歯周ポケットが深いならば小臼歯歯根破折や末期の歯でしょうから抜歯して、中間欠損、前後の歯が健全歯でインプラントを勧めてくれた常識的な歯科医という印象を持ちました。

インプラント治療をしていますと標榜している歯科医院を探されるか?
探し切らないならば大学病院を紹介してもらう事になるのでしょう。

インプラントの種類もピンキリありますから、各歯科医院にお問い合わせされるか?
歯科医院を先に選択してそこの歯科医院の治療体系で治療を受けられるかのいずれかでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-08-14 08:33:32
ICHI3230 さんこんにちは。

歯周病治療をしているが、第二小臼歯の進行が悪く歯周ポケット9ミリに達しているという事でインプラントをすすめられ、どの先生に診てもらうのか迷われているのですね。

大学病院もいくつも選択があると思います。
大学病院は教育機関ですので、若い先生と指導する先生で診られることが多いと思います。

一方で、個人の歯科医院ですすとその先生が診られることが多いと思います。

インプラント学会では相談窓口がありますので、こちらで専門医・指導医を探されても良いかもしれませんね。
https://min-implant.jp/treat/list/




タイトル 歯周病治療後のインプラント治療、大学病院か診療所か
質問者 ICHI3230さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中