8年前に根管治療した歯の歯茎に違和感

相談者: ぱてぃさん (30歳:女性)
投稿日時:2022-08-11 22:52:13
先生方からご意見を頂きたく投稿しました。

8年前に根管治療を終えた歯の歯茎(頬側)に違和感があります。
根元のあたりを強い力で押すと、自分の歯ではないような感覚があります。
痛み等はありません。

その違和感は、一度感じると1時間程度は感じなくなります。
またそれ以外は特に症状はありません(噛んだときや歯を押したときの痛み、しみる、ぐらつく等)。


根管治療後、半年に一度定期検診を受けていますが、3月に診てもらったときは何もありませんでした。

次は9月まで待たなければならず、そこまで何もしなくてよいのか、
それとも他の歯科医院に急いで診てもらった方がいいのか悩んでいます。
ご助言をお願いします。


※ちなみに根管治療を受けた歯以外で治療を受けた歯はありません。
食いしばりの癖があると言われたことがあります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-08-12 07:16:54
やはり主治医に連絡して早めに予約を取られる方がいいと思います。

受診日までは出来るだけその歯を使わないように気をつけてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱてぃさん
返信日時:2022-08-12 20:40:40
柴田先生、ご回答いただきありがとうございました。
受診日を早められるか、聞いてみようと思います。


一点、質問ですが、受診日までその歯を使わないように、というのはどういった趣旨でしょうか。
どのような状態を想定してご助言いただいているのか、教えてくだされば幸いです。



タイトル 8年前に根管治療した歯の歯茎に違和感
質問者 ぱてぃさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中