[写真あり] 白い硬い塊は歯が欠けたのでしょうか?(中心結節)

相談者: AKANE88さん (19歳:女性)
投稿日時:2022-08-12 16:57:17
先ほど下の歯(前歯中央から数えて4番目)の上に何か飛び出したものがある感じがして、舌で触ったところポロっと白い塊が取れました。(画像)

三角柱のような形で底面が薄黒くなっています。

2o程度のとても硬い塊ですが、歯に痛みがあるところはなく、鏡で見ても欠けたような様子もありません。

親に確認したところ、小学生の頃 中心結節?があると言われたことがあるようですが、これまでまったく意識していませんでした。

これが折れたということは考えられますでしょうか?
もしそうだった場合、問題がありますでしょうか。

お盆中でかかりつけ医も休みで、歯科に行くこともできず困っています。
相談を受け付けていただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-08-13 09:08:02
AKANE88 さんこんにちは。

先ほど下の歯の上に何か飛び出したものがある感じがして、舌で触ったところポロっと白い塊が取れたのですね。

レジンなどで詰められたものか、歯そのものが欠けた可能性がありますね。

歯に痛みが無ければ良いのですが、中心結節が欠けると根の治療が必要になってくることが多いです。
そのために、中心結節を覆うようにレジンを詰めて予防することも多いですね。
もしかしたら小学生の頃にレジンを詰めていたかもしれませんね。

痛みが無ければ、休み明けに診てもらってはどうでしょうか?
痛みがある場合には、歯科医師会で運営しているような休日診療所を受診されるといいと思います。

お大事に。




タイトル [写真あり] 白い硬い塊は歯が欠けたのでしょうか?(中心結節)
質問者 AKANE88さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中