一年以上続いている右上の歯の痛みの原因が判らない

相談者: まりんぼさん (43歳:女性)
投稿日時:2022-08-17 11:07:15
以前も同じ問題で投稿させていただきましたが、まだ問題が解決していないため、再度投稿させていただきます。

去年右上の6番の歯が欠けたので、クラウンを入れるために歯を削ってもらい、仮歯を入れてもらいました。
その後5日間ほど顔面右側が痛くなり、ひどい頭痛が続きました。

その後、ひどい痛みは治まりましたが、それでも痛み(鈍痛)が完全に消えることはありませんでした。
痛みが消えないので、神経を取り、その後クラウンを入れてもらいましたが、まだ痛みは続いています。



これまでいくつもの歯医者に行ってみましたが、悪いところは見当たらないといわれていました。

痛みは右上の歯全体が痛い感じがして、具体的にどこが痛いのかわからないのですが、特に何もしなくても常に痛い感じです(波はあります)。

ただ、歯医者で歯をコツコツ下からたたいてもらうと、クラウンの歯だけが痛みます。
また、歯のクリーニングなどで右上の歯を触った後は、右側のひどい頭痛と歯の痛みが一週間ほど起こった後、また通常の痛みに戻ります。


最近、右上4番の歯が原因で痛みが起こっているのではないかと言われました。

お湯でテストを行った際、4番の歯が熱さに反応したので、神経がダメになっている可能性があるといわれたのですが、神経治療専門の歯医者に見てもらったところ、レントゲンでは特に問題がなく、冷たい物を当てた際も通常の反応だったため、神経を取らずに様子を見たほうが良いといわれました。


ただ、4番の歯は大きな詰め物が入っており、虫歯もあるとのことでしたので、治療してもらったのですが、その後、いつものように顔面・頭部右側の痛みがひどくなりました。

治療していただいた先生に聞いたところ、虫歯は神経の近くではなかったそうです。現在、治療後4日目ですが、右上の歯全部が痛い感じです。
鼻の横の頬骨との間ところも押すと痛くて、歯の根っこの先端あたりの位置が痛いのだろうかと思います。



そこで、お聞きしたいのですが、

(1)歯以外の事が原因でこのような症状になる事は考えられるでしょうか。
右側の鼻の孔から急に鼻血が出ることがよくあるので、違う原因があるのか少し気になっています。


(2)4番の歯が原因で6番の歯が痛くなる事はあるのでしょうか(関係あるかわかりませんが2番の歯も頻繁に痛むことがあります。こちらも神経が無い歯です)。

4番の歯は、下からコツコツたたいても痛みを感じなかったのですが、根っこのほうが悪くなって全体的な痛みが出ていても、その歯自体は痛くない等という事はあるのでしょうか。


長文となり、すみません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-08-18 08:52:57
まりんぼさんこんにちは。


色々先生に診てもらってはいるが、痛みが中々取れないのですね。

>(1)歯以外の事が原因でこのような症状になる事は考えられるでしょうか。

嚙み癖が増したりすると起こりますね。


>(2)4番の歯が原因で6番の歯が痛くなる事はあるのでしょうか。

かみ合わせなど気にして噛むと起こることもあります。

歯を持続的に接する癖(TCH)でも起こりますので、まずはTCHのチェックをされてみてはどうでしょうか?

参考:TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりんぼさん
返信日時:2022-08-22 06:23:30
加藤先生

ご回答ありがとうございます。


確かに寝ている間、歯を食いしばっているかも、と思うことがあります。

以前、口腔外科の先生に診てもらったのですが、関節などには問題は見られないとのことでした。

また、別の先生ですが、舌を常に前歯の裏側につけることを心掛ける、という指導を受けましたので、気づいた時にはやるようにしています。


ただ、寝ている間の食いしばりについては、直す方法がよくわかりません。
デンタルガードをはめていた時期もありましたが、下の歯がデンタルガードに当たり、ちょっと痛くなったりしたのと、虫歯の治療をして歯の形が変わった可能性があるので、今ははめていません。

しばらく、様子を見てみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-08-22 09:03:18
〉舌を常に前歯の裏側につけることを心掛ける、という指導を受けましたので、気づいた時にはやるようにしています。

気付いた時にやるではなく、常につけておけるように訓練が必要です。
MFTという口腔機能訓練です。
機能低下の状態ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりんぼさん
返信日時:2022-08-24 07:37:06
船橋先生

ご回答、有難うございます。
おっしゃる通り、常につけておければ良いのですが、ぼーっとしていると、ついつい忘れてしまいます。

今後は可能な限り意識をして訓練をするようにしようと思います。



タイトル 一年以上続いている右上の歯の痛みの原因が判らない
質問者 まりんぼさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中