どんな定期健診がある歯医者がよいですか?

相談者: しばいぬつむぎさん (48歳:女性)
投稿日時:2022-08-21 23:12:29
3年ほど、現在のかかりつけで定期健診や治療を受けています。
ですが、最近色々な歯医者のHPを見て、治療や器材等が色々進んでいるなぁと驚きました。
ラバーダムマイクロスコープ、あとキャドキャム冠等、初耳のものも沢山ありました。


定期健診では、

「来てもらっている一番の目的は歯周病予防です」

と言われます。
歯周ポケット?を測る・歯石を取る歯磨き指導があります。


ただ、私は小学生の頃から歯医者に通うほどで歯並びも悪いです。
虫歯になりやすいのだと思います。

上下の前歯1〜4番以外は全部銀歯がつめてある感じです。
抜歯した歯も2本、神経のない歯も多分3本あります。


これ以上歯を失いたくないです。
保険でマイクロスコープをしてくれる歯医者や、デンタルCTのある歯医者、顕微鏡治療、MTAセメント治療のある歯医者等色々ありますが、私のような者はどういう定期健診がある歯医者がよいですか?
虫歯でなるべく早く悪くなる前に発見したいです。

現在のかかりつけはフレンドリーですが、器材等もやや古い感じで、先生は高齢なのも心配です。
(余談ですが、入れ歯が上手な先生らしいです)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-08-22 12:12:37
こんにちは。


>これ以上歯を失いたくないです。
>私のような者はどういう定期健診がある歯医者がよいですか?

健診の時に、こういった相談に乗る時間をとってくれるところが合っていると思いますよ。


>現在のかかりつけはフレンドリーですが

せっかくそういう感じなのであれば、色々と聞いてみられれば良いと思います。
ただ時間帯とかで忙しげにしてる時は、空気を読んで(笑)


>器材等もやや古い感じで、先生は高齢なのも心配です。

器材が治すわけでも、予防するわけでもないですからね。

「歳で目が見えにくくて、治療はよぉせんから、若い先生紹介しよか?」とか(冗談でも)言ってもらえる関係性になってれば、心配事もだいぶ減りそうですよね。

予防は「知識」だと思うので、経験も含めて話を聞いてみられれば良いと思います。
あ、話し相手は歯科衛生士さんでも良いかもですね、予防の件なら。

参考になれば。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-08-22 17:51:21
こんにちは。

虫歯でなるべく早く悪くなる前に発見したいです。


虫歯の早期発見は目が良くないと無理でしょう。
高齢の歯科医であればマイクロスコープか老眼鏡か拡大鏡を使っている方が発見の可能性は高くなるでしょう。


少なくとも熟練の衛生士さんならばそういう何かを使ってメンテナンスを行ってくれた方が安心できそうですね。

ダイアグノデントペンや光学スキャナー併設の虫歯の発見を補助してくれる機器があると見逃しが少なくなり説明もわかりやすく経過観察が可能とされています。

少なくとも口腔内写真は撮影してもらいたいでしょう。
そしてそれを巨大なディスプレイに写してくれるなどしてくれたならば御本人もわかりやすくですし、見落としが少なくなるでしょう。


か強診という保険の仕組みがあり、保険点数が高くなりますが、(初診、再診に加算がある)そういう歯科医院を選択されておくと安心感が増すと行政が仕組みを作っています。

保険でマイクロスコープをしてくれる歯科医というのは算定がつくときだけでしょうから根管治療の場合のみではないでしょうか?
CTも算定基準がありますからむやみやたらに撮影することはないでしょう。
パノラマの10倍は被爆しますしね。


MTAセメントもよいものは高価ですから保険で使ってくれないでしょう。
MTA含有のセメントというのは保険適用の安価なものがあります。



歯周病の予防定期健診を受けておられるのでしたら歯周ポケットの数字や出血の有無、歯磨きの磨き残しの部位、効果的な歯磨きの指導を受けておられるのでしょう。

虫歯の発見はすでに修復物がたくさん入っていれば修復物を除去しなければ発見し難い場合も多々ありそうです。


やたらとよく見えて次から次へと治療治療を勧められ嫌になる方もおられます。
治療には時間もかかれば痛みも伴いますし、出費も伴いますよね。

治療中の噛めない時期は嫌でしょうし、ご不自由も生じます。
それでも悪そうなところをどんどんやり替えて欲しいという方もおられますし、どういうタイプなのか?によって満足度は変わりそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しばいぬつむぎさん
返信日時:2022-08-24 23:38:18
吉岡先生

お忙しいところご回答頂き、有難うございました。


先生が恐らくもう70歳を超えたか超えないかというご年齢なので、遅かれ早かれ新たなかかりつけを見つけないと、という気持ちがあります。

以前のかかりつけの先生も70歳前に「もう目がはっきり見えないわ〜」という事で閉院されました。
予防は知識…本当にそうですね。


また何かありましたらご相談させて下さい。




船橋先生

お忙しいところご回答頂き、有難うございました。

かかりつけの先生は眼鏡はかけていますが、恐らく老眼鏡…?70歳くらいでしょうか。
衛生士さんも確か50代で、若い方はおりません。
逆にベテランさんばかり、という事になりますか…。

検診の際に、もう一声何か…それこそ船橋先生のおっしゃるようなダイアグノデントペンや光学スキャナーで診て頂けたらいいなぁと思います。

以前のかかりつけの先生も70歳前に目の事で閉院されたので、今のかかりつけも遠い未来の事ではないだろう…と思っております。


保険の算定の事についても教えて頂き有難うございます。
普段馴染みがない事なので、算定と言われてもなかなかピンと来ず、難しいように感じてしまいますね。

また何かありしたらご相談させて下さい。



タイトル どんな定期健診がある歯医者がよいですか?
質問者 しばいぬつむぎさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中