上前歯6本の歯肉縁下ににスケーラーを入れるとザラつきがある

相談者: なべ0428さん (35歳:男性)
投稿日時:2022-08-20 16:00:48
歯科医のみなさまよろしくお願い致します。

前歯6本にスケーラー歯肉縁下にいれるとザラつきや取っ掛りがあるように感じます。


歯茎の状態
腫れているような感覚なし
ジェットウォッシャーを当てても痛みなし
血も全く出ない
ピンク色
ポケット2mm
全ての歯茎にスティップリングもある


比較的健康な状態かと思うのですが、このような状態でも歯科でスケーラーを入れてガリガリ取るほうが良いのでしょうか?

滑らかな方がプラークが付着しにくいのも理解しています。

リスクがないのなら取りたいですが、スケーラーで歯茎が傷つきそうで懸念しております。

歯肉が薄いので歯茎が下がりやすいタイプです。


質問は5点です。

1、歯石では無い場合もあるのでしょうか?
2、取らなくていい場合もあるのでしょうか?
3、歯肉が健康な状態で腫れがない場合に歯石をとる場合でも歯肉退縮することはあるのでしょうか?
4、縁下に歯石がある=歯肉の炎症なのでしょうか?
5、縁下にザラつきがあるが歯肉が炎症を起こしていない場合はザラつきは何になるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-08-21 08:05:00
こんにちは。

〉上前歯6本にスケーラー歯肉縁下にいれるとザラつきや取っ掛りがあるように感じます。

ご自身がスケーラーをお持ちで歯肉縁下に入れているのですか??
スケーラーは刃物ですから無闇に入れると根面に傷をつけたり歯茎が傷つきますからザラつきや取っ掛かりの確認は刃物ではないプローべで行う方が良いのではないでしょうか?
2ミリしかない歯周ポケットにスケーラーの刃先が入っても上手く探れませんよね?


また、全ての歯肉にスティップリングがあるという書き方もかなりアバウトに感じます。
歯茎の構造について理解できているのかな?と感じました。

ただ、歯茎には問題がないとお伝えになりたかったのだろうと推測しています。


〉1.

正常な根面であればセメント質があります。
歯石かどうか?はわかりづらい場合があるでしょう。

〉2.

セメント質は取らなくてよい場合がありますから歯科医の指示の下歯肉縁下のアプローチがなされているでしょう。

〉3.

歯肉が健康な状態か?の診断をきちんと受けてください。
歯茎はデリケートですから大切に扱ってもらいたいですよね。


〉4

縁下に歯石があると炎症が進みます。
歯周ポケットの深さも正確に測れません。
プローベの入口が狭いですから石に当たればそれ以上測定不能です。


〉5

歯肉に出血や腫れ等の通常の炎症反応を生じないタイプの歯周炎があります。
喫煙者は一見すると歯茎に炎症がないように見えて重症化しやすく治り難いタイプになります。
縁下のザラつきが何を意味するか?
根面の傷かもしれませんし、歯石かもしれませんし、虫歯かもしれませんし、修復後の段差かもしれませんし、接着剤がついているのかもしれません。
炎症が生じていないか?は専門的に診断してもらう事が大切でしょう。




タイトル 上前歯6本の歯肉縁下ににスケーラーを入れるとザラつきがある
質問者 なべ0428さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中