ブリッジに茶碗がぶつかり縦に欠けてしまった

相談者: 渡り鳥さん (46歳:男性)
投稿日時:2022-09-05 07:27:26
前歯右1欠損でブリッジしてます。

昨日の朝方に茶碗が前歯に当たり白い部分(プラスチック)が縦に剥がれるように欠けました。
鏡で確認してみると、縦に剥がれたせいか歯の六分の1薄くなくなってます。

裏の黒い土台は正面から見えてません。
グラツキも痛みもありません。


今週は仕事の都合上歯医者行けません。
土曜日になりそうです。 

急ぎで夜間急患で見てもらった方が良いでしょうか?
治療はどんな方法ありますか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 渡り鳥さん
返信日時:2022-09-05 07:48:14
追加です。


ぶつけたブリッジの部分は数時間後冷たいものが染みましたが。
翌日は染みなくなりました。
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-05 09:33:05
こんにちは。


現在、前歯1本欠損のブリッジに対応可能なプラスチックを使う治療といえば保険硬質レジン前装冠によるものと考えられると思います。

金属で歯を全周カバーした上で前側の金属にプラスチックを貼り付けてある治療になる為、急いで治療しなければいけない(歯の神経が死ぬとか歯が感染するような病的症状への移行)状態になるとは思いませんが、早めにおかかりの歯科医院を受診されてはいかがでしょうか?


見た目で問題があるようでしたら樹脂を上から継ぐ事はできると思いますが、継いだ部分や接合面には色素が沈着しやすくなるのは致し方ないように思います。
口腔外で一体化して作ってあるものの方が丈夫でですからね)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-09-05 17:03:34
ブリッジをやり直す
●プラスチックの部分だけを修理

のどちらかが一般的な方法ですが、歯の状態次第なので、担当医に見てもらった上で治療計画を立ててもらうのがいいですよ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 渡り鳥さん
返信日時:2022-09-08 07:31:17
ありがとうございます。


一昨日火曜日に歯医者に行きました。
レントゲンでも根には異常なく、プラスチックで修復してもらいました。
処置としては、硬質レジンをボンドでつけてもらい、最後にブリッジの表面を全体的に機械で磨いてもらいました。

しかし翌日昼間辺りから歯に意識を集中させたり、疲れた時にブリッジ付近にしみたような違和感があります。


再度質問ですが、根が割れたりひびがあればどんな症状が現れますか?
また歯に意識を集中させたり痛くなると思うだけで痛くなりますか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-08 10:09:08
痛くなるのは何か問題が生じている時という場合が多いですが、意識を集中しすぎてしまうと痛みを感じやすくなる事はあると思います。

プラスチックが欠けるほどの衝撃を受けられたのですから本当の歯であれば歯がかけるか?割れるか?痛みがしばらく続く外傷の状態になったのだろうと想像できます。

幸いにもブリッジで固定されており欠けてもプラスチックが欠ける事で大事に至っていないのでしょう。


しばらく安静にされ、2週間くらい様子を見てまだおかしいならばまた検査してもらうためにおかかりの歯科医院に相談するくらいの時間軸になるのではないかと想像しています。

経過観察中に症状が悪くなるようでしたらその際はより早めにおかかりの歯科医に相談してみる事になるのだろうと想像します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 渡り鳥さん
返信日時:2022-09-08 12:23:46
ありがとうございます。


様子見します。

今は小鼻を押さえると締め付けられるような痛みがあります。



タイトル ブリッジに茶碗がぶつかり縦に欠けてしまった
質問者 渡り鳥さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
保険のクラウン(前歯:レジン)
ブリッジその他
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中