ブラケット装着時の酸処理後にスケーラーを使ったことが心配

相談者: norynory07さん (45歳:女性)
投稿日時:2022-09-05 12:08:38
こんにちは。
歯の削れについて相談させていただきました。
よろしくお願い致します。


娘が矯正を始めたのですが、ブラケットを歯につける際は、衛生士さんがまずつける歯を磨いて、酸処理をして、水をかけ乾燥させた後、先生が来られます。

いつもは、この後先生がボンドをつける作業をされるのですが、この日は歯石を取るときに使うスケーラーと思うのですが、先生がその器具で歯をゴシゴシ擦ってからもう一度酸処理をしてブラケットをつける作業にうつられました。

一度酸処理した後にスケーラーでゴシゴシ擦ることは傷にならないのでしょうか。
また2度酸処理することで余計に溶けてしまってくぼんだりしないのでしょうか。

ブラケットをつけた下は外すまで見えませんので心配になってしまいました。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-05 14:48:32
こんにちは。

エッチングが不十分だとの判断があったのかもしれませんね。

有機質が歯面についていると酸の効きが悪くなる為、ボンディング剤が染み込まずブラケット脱離や一部樹脂がつかなくてその隙間に細菌が繁殖して歯が溶けたりしますからきちんと酸処理してきちんとボンディング剤(樹脂)を染み込ませておく必要があります。

きちんとボンディング剤が行き渡っていれば逆に酸で溶けにくい歯面にする事になります。


実際の処置内容についてはネットで他の歯科医にご相談いただいてもわかりませんから直接お尋ねください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-09-05 15:38:39
こんにちは

>先生がその器具で歯をゴシゴシ擦ってからもう一度酸処理をして

通常の作業行程では、一度酸処理をした歯にスケーラーを使用するという事はしません。

あくまでも想像ですが、ボンディングをしようとしたところ、歯石あるいは何らかの付着物が残っていて、それをスケーラーで落としたという事ではないかと思います。


あくまでも想像ですので、気になるようでしたら、担当の先生にご相談いただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: norynory07さん
返信日時:2022-09-05 16:17:19
お忙しい中、お返事いただきありがとうございます。


何らかの原因で、せざるおえない処置だったのでしょうね。
歯への傷はわかりませんが、傷がついてないといいなと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-09-05 17:06:42
歯石除去の道具かどうかがちょっと分かりかねますが、おそらく酸処理した部分の周囲に汚れが多く、接着操作が行えない状態があったためにそのような処理をしたのだと思います。

接着を阻害するような汚れがある場合、その上に接着剤を塗っても仕方ないので、まず、汚れを除去してから接着処理するのですが、そのような目的があったのではないでしょうか?
担当医に尋ねてみるのがいいですよ




タイトル ブラケット装着時の酸処理後にスケーラーを使ったことが心配
質問者 norynory07さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中