7番、e-maxインレーでも耐久的に問題ないでしょうか?

相談者: pooreeeさん (34歳:女性)
投稿日時:2022-09-19 02:59:28
7番の複雑インレーにEmaxを検討しているのですが、咬合力が強いタイプの大臼歯には、セラミックは割れる可能性があり不向きだと聞いたことがあり、耐久面が気になっています。

私はオープンバイトぎみで、奥歯に負担が掛かるタイプと指摘されているのですが、7番の大型の複雑インレーに、Emaxを入れるのは、耐久的に問題ないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-19 10:01:55
こんにちは。
e.maxはガラスセラミックですから割れる時には割れます。

それが、歯が割れる事を防ぐという考え方もありますから、何を目的にするかによるでしょう。

自費の修復物は高いイメージがあるため、修復物が割れるのを嫌がっていると、大切な歯が割れて抜歯に近くかもしれません。
天然歯は無料だったから良いという事にはならないですが。

何度も割れるならば、より削ってジルコニアインレーにするか?(ジルコニアはミリング加工しかできませんから)、窩洞はそのままで割れないメタルにするか?別の選択になるように思います。

より大きく削って、クラウンにする事も考える場合もあるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pooreeeさん
返信日時:2022-09-22 22:27:09
船橋先生、ご返信頂きありがとうございます。

Emaxは割れる可能性はあるが、歯が割れる事を防ぐということもあるのですね。

修復物が割れるかの問題だけでなく、残った歯質にとって何が良いのかも考え、素材選びを決めたいと思います。

回答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-09-23 13:01:17
こんにちは。

咬合力が強いタイプの大臼歯には、セラミックは割れる可能性があり不向き

十分な厚みが確保できるかどうか、がポイントだと思います。
厚みが確保できず、薄いインレーだと大臼歯でなくても割れます。

(比較としての)金属の場合は「割れる」ことは珍しく、変形したり取れってしまったりが先に起きがちです。(なので「割れる」トラブルは起こりにくいです)

「インレーで治す」ということは、きっと神経が生きている歯でしょうし、7番なので元々の歯の厚み(高さ)も少ないので、深く削れない可能性が推察されます。
つまり、十分な厚みが確保できない可能性がある、ということです。

どれほど削る余地があるのかは、実際に見ないと分からないことなので担当医とよく相談してください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-09-24 11:37:28
インレーそのものの耐久性のためには、歯をたくさん削って分厚いインレーを作るのがいいです

しかし

歯の耐久性を考えたら、歯をあまり削らず、面積の大半を残すようにした方がいいです。

これ、相反することなのでなかなか両立が難しく、そこがインレー治療の難しさになっております。




タイトル 7番、e-maxインレーでも耐久的に問題ないでしょうか?
質問者 pooreeeさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中