[写真あり] 歯茎にできた出来物が痛み歯科を受診しても治まらない

相談者: nico2022さん (45歳:女性)
投稿日時:2022-09-25 17:26:28
1週間前から、波がありますが、左下奥の歯茎上部に痛みがありました。

左下7番の奥、親知らずは横に生えて埋まっているところです。
上は親知らずが生えているので、当たって痛いのかな?と思っていました。


昨日昼、歯科医にいったところ、上の歯はさほど当たってなく、左下7番と、親知らずの埋まっている歯茎の間に炎症が起きているのが原因。

汚れの除去と消毒の処置。
説明を受けた時、歯茎と左下7番の間の部分が、少し血が出ているのと、上部がぷくりと出来物の様に膨れていました。


帰宅後、6時間後位から痛みが激しくなり、痛み止めと抗生物質を飲みました。

薬がイマイチ効かず、患部のお痛みと、少し口を動かすだけで、出来物?の様なもの(小豆大)を噛みこんでしまう、当たるので、喋るのも食べるのもかなり辛いです。
当たらない様に、手前の歯でティッシュを噛んで過ごしています。


治療前より痛くなってしまい、出来物もあり大変混乱しています。
歯科に連絡しるつもりですが、心配性なのと、咄嗟の治療法の選択に、混乱してしまうところがあり、ご意見・見通しを伺えればと質問させていただきました。


@今回の処置で、これほど痛む事は通常でしょうか?
時期に収まるでしょうか?

A出来物?に関して、歯科に伺う前々日夜に鏡で見たときは、何もなかったと思います。
処置によって、出来てしまったのでしょうか?

色は、炎症のない歯茎と同じピンク色です。
これは自然に元の様に無くなりますでしょうか?
(どの位様子を見るべきでしょうか?)

B今後、出来物は、自然になくならない場合、切除などをするのでしょうか?

噛み込んでしまう、上の歯を削るのでしょうか?
(親知らずですが、安易に削って良いものでしょうか?)
歯科医に確認すべき事はあるでしょうか?


大変長くなり、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-25 18:14:05
こんにちは。
炎症が急性化したのかもしれませんね。

おかかりになった歯科医院に連絡し投薬してもらったり再度洗浄してもらう事になるのではないかと思います。

腫れが酷くなると上の歯と当たりますから消炎治療が必要なのでしょう。

怖いと思わず早めに連絡してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nico2022さん
返信日時:2022-09-25 19:28:42
船橋先生、お返事いただきありがとうございます。

丁寧に今後の見通しを教えてくださり、気持ちもお察しいただき、本当にありがとうございます。


明日にでも歯科に連絡してみようと思います。



再度の質問で大変申し訳ありませんが、処置をする事で、炎症が悪化や急性化する事もあるのでしょうか?
また、この様な腫れ(出来物?)は、炎症がおさまれば元に戻る可能性が大きいでしょうか?

私自身の免疫力や、炎症の度合いにもよるのかもしれませんが、今回初めて行った歯科医院だったので、心配になってしまいました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-26 09:17:54
慢性炎症の急性化は常にあり得ると思います。

炎症をいったん消炎し慢性化の状態に戻した後、親知らず抜歯が妥当なのだろうと想像します。

横向きの親知らずは抜いておくとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nico2022さん
返信日時:2022-09-27 16:42:50
船橋先生、お返事いただきありがとうございます。


慢性炎症の急性化は常にあり得ると思います。

治療前より痛みが増し、心配しおりましたが、そうなんですね。


処置してくださった歯科医に連絡したところ、当初処方された抗生剤と鎮痛剤で様子をみてくださいとのことでした。

痛みは少し弱くなってきたものの、まだ痛むのと、出来物のサイズはあまり変わりません。
消炎すれば、通常、出来物はなくなるものでしょうか?
このまま無くならないのでは。。。と心配しております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nico2022さん
返信日時:2022-10-01 14:16:55
度々の質問ですみません。


処置から1週間経ち、強い痛みは少し治ってきましたが、ずっと痛かったせいか?炎症が残っているのか?慢性的にチクチク?ヒリヒリ?した痛みと違和感があります。

また、出来物?膨らみ?は、一番痛かった時に比べると、ほんの少し、腫れが引いた様な感じはありますが、大きさはあまり変わらずです。
食べる時、噛むと「膨らみ」に当たる感じが不快です。


炎症でこの様な「膨らみ」が残ってしまうことはありますでしょうか?



タイトル [写真あり] 歯茎にできた出来物が痛み歯科を受診しても治まらない
質問者 nico2022さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中