以前治療した奥歯の歯間が凹んでいて嫌な臭いがする

相談者: geoさん (34歳:男性)
投稿日時:2022-09-26 01:01:36
上の7番と6番の歯間の部分が虫歯になっていて、前に一度治療をしてもらいました。

6番の方は治療の後、今のところそこまで問題ないと思うのですが、7番側の方でまた虫歯が悪化してきている感じがあります。


フロスで探ってみると歯間の7番の方の側面のところが凹んでいる感じ?になっていて嫌な匂いがします。
また、その根元の方で、フロスの糸が引っかかる感じがします。
しみますし、たまにズキズキとした痛みがあります。



見ていないのにわからないと思いますが。
このような段階の場合、神経を抜く必要が出てくるでしょうか?
この歯間の側面の部分だけが虫歯だと思うのですが・・・

もうその部分だけ削って埋める治療では難しいでしょうか?


また、7番の神経を抜いた場合、予後としてはやはりあまり長持ちしなかったりするのでしょうか?
一番力がかかると思うのですが・・


また奥歯の一番見えづらい部分だと思うのですが、一般歯科医院での治療は可能でしょうか?

難しそうであれば、失礼を承知で口腔外科などの紹介状をお願いするのもありでしょうか?
口が大きい方ではないので、いつもやりづらそうで余計申し訳ないです。


自分としては対人関係で匂いが気になってしょうがないのでできるだけ早くなんとかしたいです。
このまま匂いを気にしているのも辛いため、どうしようもなければ神経の処置も仕方ないのかな、とも思うのですがどうしたらよいでしょうか。
今の先生は多分かなり温存重視にしてくださる先生ですが・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-09-26 07:20:18
geo さんこんにちは。

上の7番と6番の歯間の部分が虫歯になり、一度治療をしたが、フロスで探ってみると歯間の7番の方の側面のところが凹んでいる感じ?になっていて嫌な匂いがしてきになるのですね。


このような段階の場合、神経を抜く必要が出てくる可能性はかなり低いでしょう。
神経処置になる場合は、痛みがある場合がほとんどです。
痛みが無い場合は、虫歯が神経まで達していないことが多いからです。


口腔外科など抜歯になる前に虫歯の治療を通常はされると思いますので、まずはかかりつけ医に診てもらいましょう。
レントゲンで虫歯の大きさも教えてもらうと安心ではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-26 09:43:54
こんにちは。

>この歯間の側面の部分だけが虫歯だと思うのですが・・・
>もうその部分だけ削って埋める治療では難しいでしょうか?

歯と歯の間という事でしょうか?
その部分だけ削って埋めるのは無理だろうと想像します。
冠治療のやり直しになるのではないかと思います。


フロスで探って確認するだけではなく毎回、フッ素入りの歯磨き粉をつけて歯冠ブラシを通すなど掃除のやり方を教わり実践し、再度評価するという歯磨き指導を受ける事も有効かもしれませんね。


口が開かない方の治療はかなり苦労することが多いと思います。

次回、冠除去時に虫歯がより深く進行していれば抜髄が必要になってきそうな歯髄に近い部位での虫歯の再発になってしまうと思います。


治療後の毎日のお手入れが十分か?不十分か?でもちが全く変わってきますから、丁寧にお手入れするように指導してもらう事になるのかもしれませんね。

再受診し不調について御相談してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 以前治療した奥歯の歯間が凹んでいて嫌な臭いがする
質問者 geoさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中