かぶせ物紛失の場合、材料費は実費になりますか?

相談者: ICT_Sai333さん (64歳:男性)
投稿日時:2022-09-29 12:34:22
5年ほど前に10万前後のかぶせ物をしたのですが紛失してしまいました。

過去3度ほど抜けては再度接着をしてきましたが、今回気が付くと無くなっていました。
紛失は実費がかかると言われているのですが、過去経緯からも抜けやすく紛失のリスクもあり、紛失時の説明などの記憶もなく戸惑っております。

欠けた場合は実費は不要とのことなのですが、このような場合、実費精算が普通なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-09-29 18:31:38
>5年ほど前に10万前後のかぶせ物をした

ということは、自費での修復物を装着していただいたのですね。


>紛失時の説明などの記憶もなく戸惑っております。

過去3度ほどの脱離などの経緯が分かりませんが、文面を読む限り、担当医が「紛失は実費がかかる」と仰るならば、最初からの費用が掛かるのが一般的のように思います。

寧ろ、実費精算と仰ってくださる辺り、良心的な歯科医院のように思います。


どのような状態の歯に、どのような被せ物を装着したのか知る由もありませんが、今度は、脱離し難い修復物を装着していただけると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ICT_Sai333さん
返信日時:2022-09-29 19:06:35
小林先生、早速のご回答ありがとうございます。

踏ん切りがつきました。



タイトル かぶせ物紛失の場合、材料費は実費になりますか?
質問者 ICT_Sai333さん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
治療費・費用
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中