左下7番、クラウンに接していた歯茎の赤みと炎症

相談者: まういさん (26歳:女性)
投稿日時:2022-09-30 10:25:42
現在、他院で被せたメタルクラウンをメタルフリーに治療しているのですが、今回、左下7番のクラウンを外したところ、クラウンに面していた歯茎が赤く、炎症?していました。
(通院中の歯科医院では、治療段階を写真で見せてくれます。)

先生に尋ねたところ、

人工歯を被せているところの歯茎はこうなってしまうんです。
セラミックにしろ、また人工歯を入れるのでまた同じようになりますし、残存歯の高さが1mmと低いので尚更。
とくに異常や問題があるわけではありませんが、治すとなると抜歯という選択になるかと思います。」

とのことでした。

以前にも質問させていただきましたが、口腔内の炎症は口腔癌に繋がるとのことが心配で、抜歯も視野に検討していますが、残存と抜歯どちらがいいのかわかりません。

@この赤み?炎症?は歯茎が歯がないところを修復しようとするからですか?
それとも人工物で圧迫する形になるからですか?

A他にも7番にクラウンが入っている箇所がありますが、その先に8番が生えているからか赤み?炎症?はありませんが、現在埋まっている左下8番が生えてきたら改善されるのでしょうか?

B残存と抜歯どちらがいいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-09-30 11:19:26
「残存歯の高さが1mmと低い」という状態というのが、そもそもクラウンの装着に適しているのか、甚だ疑問に思います。

勿論、詳細な実態が判らないので、この場では、保存 or 抜歯の判断のしようもありません。

他部位の7番をどうするのか、8番=親知らずのマネジメントも含め、個々の歯が云々ではなく、行き当たりばったりではなく、全体としての流れについて、ちゃんと担当医とディスカッションを重ねるのが良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左下7番、クラウンに接していた歯茎の赤みと炎症
質問者 まういさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中