矯正で上顎は片側のみ抜歯。左右の本数が異なる治療計画に疑問

相談者: エメラルドさん (44歳:女性)
投稿日時:2022-10-03 19:10:30
前回、歯列矯正の是非について質問させていただきました。
その後矯正医に改めて話を聞き、検討中です。

話を聞いた当日は考えが纏まらず矯正医に上手く伝えられなかったため抜歯について疑問が残っています。

矯正医からは下記のように言われています。
●抜歯は上顎右一本のみ(左4,5が欠損してます)
●下顎は抜かない
●上顎の中心はズラさないようにし、
 最終的に左上の空いた場所は何らかで補綴

下顎に欠損はないので、これだと上下で本数が異なり噛み合わないのではないかと思うのですが、こういう治療計画もあるのでしょうか。

たしかに今も奥歯しか噛み合ってません。
全体で噛めるようにするための矯正だと思うのですが、上下の本数が合わないのに、それでokなのか?
どこかで対抗歯が無い箇所が出るのでは?と思います。

以前他院で相談した時は、上顎を抜くなら下顎も抜かないと上下で合わないでしょ、と言われたことがありました。
また、上下で噛み合わせのズレがあるから、歯間に虫歯ができやすいのかも、と言われたこともあります。
それらもあり、引っ掛かっているのかもしれません。

今の歯科は通いやすい場所にあり、一般と矯正が併設されているため理想的なのですが、治療計画で引っ掛かっています。

矯正治療で、治療後の上下の歯の本数が合わないというのはあり得るのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-10-03 22:05:18
こんにちは。
抜歯部位に対して理解できていないという事は、まだ精密検査を受けられていないのでしょうか?
通常、抜歯、非抜歯の判断はセファロ分析と模型分析を行い計算などして決める事がほとんどではないかと思います。
とても重要だからです。
分析内容は素人にもわかるように丁寧に時間を取り説明して治療内容に関して同意を得た上で、契約する流れだと思います。

精密検査がないと説明も大概になり、分かりづらいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-10-04 07:29:53
エメラルドさんこんにちは。


矯正医からは
 ●抜歯は上顎右一本のみ(左4,5が欠損してます)
 ●下顎は抜かない
 ●上顎の中心はズラさないようにし、
 最終的に左上の空いた場所は何らかで補綴
と言われたが、下顎に欠損はないので、これだと上下で本数が異なり
噛み合わないのではないかと思うので不安なのですね。

このような治療計画もあるのでしょう。

矯正治療のゴールに何を求めるかで治療計画は多少異なると思います。

当院では、抜歯をするのであれば、欠損部に歯牙移植をする方法を提案することもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エメラルドさん
返信日時:2022-10-04 18:47:02
船橋先生
ご回答ありがとうございます。

まだ精密検査は受けておらず、大まかな流れの再確認のみです。

精密検査を受けると、契約せざるを得ない雰囲気になるのではと少々不安があり躊躇してましたが、回答を拝読して、精密検査を受けないとこれ以上埒があかないのだなと思いました。

明日一般歯科定期検診があるので、その時に精密検査の相談をし、それから考えようと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エメラルドさん
返信日時:2022-10-04 19:01:58
加藤先生
ご回答ありがとうございます。

このような治療計画もあるのですね。
未だ提案された計画の想像がつかず、せっかく矯正するのに、上下の本数が合わないのは今後大丈夫なのかと疑問が残ります…。

ですが、先の船橋先生が仰るように、一度精密検査を受けてその後考えるのも一手かと思いました。

加藤先生の医院では歯牙移植の提案もあるとのことですが、抜歯した歯に虫歯の治療跡があってもまた、欠損部(移植場所?)が数年前に抜歯したところでと歯牙移植はできるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-10-05 07:26:56
>加藤先生の医院では歯牙移植の提案もあるとのことですが、抜歯した歯に虫歯の治療跡があってもまた、欠損部(移植場所?)が数年前に抜歯したところでと歯牙移植はできるのでしょうか?

出来ますね。
ただし、インプラント治療よりも歯牙移植をしている先生は少ないですね。




タイトル 矯正で上顎は片側のみ抜歯。左右の本数が異なる治療計画に疑問
質問者 エメラルドさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
歯の数が足りない(先天欠損)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中