CTの費用について

相談者: たつみFさん (54歳:男性)
投稿日時:2022-10-09 13:05:36
素朴な質問をさせて下さい。


自由診療で行うCTの費用は数万円するのですが。
これは、歯科医院でのCTの購入費又はレンタル料が高額品であり減価償却やランニングコストの関係で高いと思いますが、1案件のCT撮影で消耗品が減る(プリンタだったらインクが減る)、寿命が短くなる(自動車だったら長距離走行でエンジンの寿命が短くなる)等で部材代も含まれているのでしょうか。


以上、宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-10-10 09:18:45
たつみF さんこんにちは。

自由診療で行うCTの費用は数万円するのですが、これは、歯科医院でのCTの購入費又はレンタル料が高額品であり減価償却やランニングコストの関係で高いと思いますが、1案件のCT撮影で消耗品が減る(プリンタだったらインクが減る)、寿命が短くなる(自動車だったら長距離走行でエンジンの寿命が短くなる)等で部材代も含まれているのでしょうか。


自由診療は、色々な理由で決められると思います。
購入費用、年間の保守料等を考えれば、もっと費用を取ることが好ましいと思います。

1案件のCT撮影で消耗品は位置を確定するジグと感染管理のカバー類やデータですね。
データが溜まり過ぎるハードデスクの増設は出来ないので、数百万でチェンジするのが一般的なメーカーの対応です。

大きい歯科医院と小さい歯科医院では、稼働率も違いますので、年間で割ると変わってくると思います。


被せ物インプラント治療などもCTと同様に先生の価値観や色々な理由で料金は変わってくると思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-10-10 13:19:20
こんにちは。

撮影だけを請け負うところでない場合、一般的には検査は撮影だけではなく診断がセットだと思います。
ですから、機械の償却費だけではなく歯科医の診断料が含まれると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たつみFさん
返信日時:2022-10-10 18:40:49
加藤先生、船橋先生

ご回答ありがとうございました。


1案件のCT撮影で消耗品はデータなのですね。
古いデータをパソコンに様にUSBで外付けのハードデイスクに移動させたり、DVDドライブにコピーすることが出来ないのですね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-10-10 20:40:47
レントゲンには管球というレントゲン線を発生させる装置が必要だと思います。
これは消耗品だと思います

データのコピーは当然できると思います

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-10-11 10:30:46
データは管理ソフトにて保管しますから保管場所の容量を増設したり色々でしょう。

それよりやっぱり機器購入費と保守料と保守料を払っていても10年くらいで壊れて数百万の修理費の請求がきたり、既に時代に即してないですからとか、保守が終わりますからそろそろ買い替えが必要ですよと言われてまた新規機器購入費と新たな保守料が必要になるのが高い理由でしょう。
PCも関連しますからパージョンが時代遅れになりますからね。

CTで診断しているとそれ以下の機器での診断による治療の不確かさを実感しますから、壊れたらまた買い替える設備投資力を維持していく必要もあるでしょう。


収支を減価償却やランニングコストだけで考えるような歯科医院がどの程度あるのかな?と思います。
減価償却は税務上の問題でしょうしね。


追加で大きいのは、歯科医師か放射線技師でなければ撮影出来ませんし、診断は研鑽した歯科医師にしか出来ませんから人件費はかなり高いです。

このサイトでは無料で歯科医に質問できていますが、普通、歯科医資格者の時給は高額ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-10-11 13:51:13
CTは情報量が多く精度が高い反面、読影には技術や時間が必要です。

何を目的にCT撮影するにせよ、読影、診断が必要ですし、それを治療に活かすにも労力は増えます。


また、本来の撮影目的以外でも、対象部位に腫瘍なり何かしらが映り込んでいたら、当初の撮影目的とは違っても見逃してしまうと誤診、病気の見逃しとなりますから、それだけ責任があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2022-10-12 10:56:05
たつみF さん、こんにちは


CT撮影時の消耗品は、位置を確定するジグや、感染管理のカバー類のみです。
全部合わせても千円もしないでしょう。

ほとんどが減価償却費と、保守点検料、それに撮影、読影の技術料です。


最近の傾向として、メーカーは機械代金を安くしてその分、保守点検料を高くすることで、購入費用を安く見せかけて売り込むことが多くなってきていますので、保守点検料が相当高くなっています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たつみFさん
返信日時:2022-10-15 19:39:52
柴田先生、滝野先生、小牧先生


回答ありがとうございました。



タイトル CTの費用について
質問者 たつみFさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中