上4番、歯に縦にヒビがあると将来は割れて抜歯になるのでしょうか?

相談者: ななむーさん (36歳:女性)
投稿日時:2022-10-15 22:32:41
定期検診で、上の歯4番に縦にヒビがあると言われました。

自覚症状なしで、言われるまで気付きませんでしたし、見てみても分かりにくいです。言われてみれば線があるような?という感じです。

歯の保護のために睡眠時に着用するマウスピースを勧められて、型取りをして再来週受け取ります。

この歯は、今後どの程度長持ちするのでしょうか?
突然痛くなったり、近い将来、割れて抜歯になるのでしょうか?

マウスピースの受け取りまでちょっと間があり段々と怖くなってきたので、質問させていただきました。

ご回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-10-16 20:38:43
ななむー さんこんにちは。

定期検診で、上の歯4番に縦にヒビがあると言われたのですね。
エナメル質のクラックのようですね。
そこで、歯の保護のために睡眠時に着用するマウスピースを勧められたのですね。

夜間よりも日中のブラキシズムを気を付けた方が良いですね。
参考⇒TCH、歯列接触癖

TCHの是正指導を受けてみてはどうでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-10-16 22:24:06
頬側面のエナメル質に限局したヒビは、数多くの人があると思います。

>突然痛くなったり、近い将来、割れて抜歯になるのでしょうか?

歯の近遠心方向つまり前後方向にヒビがあり、それが進行して歯髄に近接してくると冷たいものが染みたりすると思います。
又、咬むと痛いとか何か変な感じがするかもしれませんね。

さらに進めば突然いたくなったり、遠い将来割れることもあり得ると思います。

どちらのヒビなのかきちんと聞いてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななむーさん
返信日時:2022-10-17 09:06:47
加藤先生、柴田先生、お返事ありがとうございます。

ブラキシズムTCH是正指導など、知らない言葉、指導でした。
まずは通ってる歯科に指導して頂けるのか確認してみます。
自分でも日中は度々確認するようにします。

前回はヒビという言葉の衝撃が大きくて質問も出来なかったので、どういうヒビなのかきちんと説明受けてきます。



タイトル 上4番、歯に縦にヒビがあると将来は割れて抜歯になるのでしょうか?
質問者 ななむーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中