難治性の歯があり自由診療専門医を探しております

相談者: misamisa2022さん (20歳:女性)
投稿日時:2022-10-16 11:08:29
初めて投稿させていただきます。
いくつか歯に関してご質問したく登録させて頂きました。
拙い文章ですがよろしくお願い致します。


@難治性の歯がありまして自由診療専門にしている歯科院を探しているのですが、同じ歯科院ばかりが目に付きます。

病院名で入れない限り出で来ないのはアルゴリズム或いは広告宣伝費なるものの影響なのでしょうか?
そうした場合に素人はどうやって探せばよいのでしょうか?

単純に【自由診療専門 歯科】などで検索してもインプラント或いは審美治療推しのお金の臭いがする医院しか出てきません。
実際に何店舗も受診したことがありますが、上記の医院ばかりで大分不信感を抱いております。

素人はネット検索でしか見つけることができないように思えるのですが、やはり良い医者は医者同士の紹介からでしか見つけることは出来ないものなのでしょうか?



Aある自由診療専門医でクレカが使えないという医院がございました。
理由は手数料ということらしいです。

それを知人に話したら可笑しいと言われました。
私も自由診療専門でクレカ不可は変だなと感じているのですが、普通の事なのでしょうか?
本当に手数料の都合だと思われますでしょうか?



Bグラスアイオノマーセメントフッ素なしの物などあるのでしょか?
ある医院で

【このセメントは半永久的にフッ素が出続けて虫歯になりにくくするセメント】

と説明されてたので、私はフッ素が嫌だからしないで下さいと言いましたら、なぜか、

【ラッキーでしたねこのセメントはフッ素が無いタイプだよ】

と急に方向転換気味に言われ、半ば強引に装着されました。


調べてみると、フッ素があるからこその利点のあるセメントであると分かり、フッ素なしの物など見つかりませんでした。
実際はどうなのかお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-10-16 12:48:58
>難治性の歯がありまして

根管治療にまつわる難治性であればお住まいの都道府県には自費の根管治療専門医がいると思います。


>私はフッ素が嫌だからしないで下さいと言いました

緑茶は飲めませんね。
確かフッ素は体の必須元素だった気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-10-17 18:44:59
misamisa2022 さん、こんにちは

1)自由診療専門の歯科医師は、必ずしも専門医ではありませんので、望まれる治療の専門医を探されると良いでしょう。

例えば歯の根の治療なら「根管治療の専門医」、歯周病の治療なら「歯周治療の専門医」です。



2)そういった経営方針なら、それが普通だと思います。
キャッシュレスを導入するかどうかは経営の問題なので、治療とは関係ありません。


3)グラスアイオノマーセメントフッ素化合物が入っていないものは私は知りません。
製品もたくさんありますので、もしかすると私が知らないで、実際にはあるかもしれません。

製品名を先生に聞いて調べてみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 難治性の歯があり自由診療専門医を探しております
質問者 misamisa2022さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中