上顎の根管治療にラバーダムは使わないことが多いですか?

相談者: ふじくみさん (29歳:女性)
投稿日時:2022-10-19 18:21:01
初めまして。

現在根の治療中なのですが、歯医者を変えるべきか教えていただきたいです。

以前別の歯医者で根の治療を行った際は、ラバーダムマイクロスコープを使用していたのですが、今のところでは使用しないようです。

マイクロスコープは設備の違いかもしれませんが、ラバーダムは上の歯だと使わない事が多いのでしょうか?
根の治療はラバーダム必須だと思っていたので…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-10-19 22:38:02
ラバーダムは上の歯だと使わない事が多いのでしょうか?

全ての歯科医を対象にすると、ラバーダムの使用率はかなり低いと思います。
当院でも上顎の多くの歯はラバーダムなしが定番です。

根の治療はラバーダム必須だと思っていたので…

それは正解です。
ただ保険診療の中では使われない方が多数派だと思います。

歯内療法学会の会員とか、顕微鏡歯科学会の会員に対するアンケートによれば、使用率は段々上がってきていると思います。

自費根管治療なら必須でしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふじくみさん
返信日時:2022-10-20 00:49:11
上の歯と下の歯で違うのですね。
なるほどわかりました。

特に選択も迫られなかったので、自費でできるんだとやりたかったです。
2回目からお願いできればしてみます。
もし出来ない場合はやはり転院ですかね…


追加で質問なのですが、1回目の根幹治療後、薬品の長い味が半日以上経ってもあるのですが普通でしょうか?
何日かすると消えるものでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-10-20 22:03:52
薬品の味なのか仮の蓋の味なのかは中々難しいですが、薬品の味だどこかにリークがありそうただと思います。

リークがあれば根管治療がうまく行かない原因になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふじくみさん
返信日時:2022-10-21 13:01:29
ありがとうございます。
今日診てもらい詰めてもらえました。

回答ありがとうございました。



タイトル 上顎の根管治療にラバーダムは使わないことが多いですか?
質問者 ふじくみさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
ラバーダム
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中