歯茎のしこりに痛み、悪性ではないかと心配

相談者: YRHさん (37歳:女性)
投稿日時:2022-10-26 02:57:29
右上3番の上あたりの歯茎にしこりがあります。

半年以上前から鼻の横を押したら少し痛むような気がしていたのですが、昨日の朝痛みが急にひどくなり病院にいきました。
歯科にいくと、しこりがあるとのことでレントゲンとCTを撮ってもらったのですが、レーザーをあててもらい、

「一週間してもおさまらなかったら念のために大学病院を紹介しますね。
レントゲンとCTをみる限り、悪性ではないと思います。

といわれました。


悪性でもないしこりに痛みがでることなんてありますか。
さわってみると小さめの丸いしこりがあります。
レーザーをあてた為か痛みはだいぶひいています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-10-26 12:52:54
こんにちは、

>半年以上前から鼻の横を押したら少し痛むような気がしていたのですが、昨日の朝痛みが急にひどくなり病院にいきました。
 
実際見てみないとわかりませんが。
鼻の横をおさえて違和感があるような場合、根の先に根尖病変があったり、フェネストレーションがあったりする場合もあります。
 
CTまで撮っていればこの辺りの診断は出来ると思います。

  
歯の問題もあるので、保存学会や歯内療法学会などの根管治療が得意な先生に診てもらうのも1つだとは思います。
 

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YRHさん
返信日時:2022-10-26 13:29:41
回答ありがとうございます。


先生はCTを見ていると膿がたまったりしているわけじゃないようですということで、良性の腫瘍を疑われていました。

CTまでとっていれば、悪性か良性のある程度の目安はつくものなのでしょうか?

何度も質問失礼しました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-10-26 13:45:44
>CTまでとっていれば、悪性か良性のある程度の目安はつくものなのでしょうか?
 
CTで悪性、良性の診断はできません。
 
基本的にCTは硬組織の診断に有効なツールで軟組織の診断にはMRなどの方がベターだと思います。
 

心配であれば、口腔外科で精査してもらった方がいいと思います。 
その方がすっきりすると思いますよ。
  
おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YRHさん
返信日時:2022-10-27 08:28:38
ありがとうございます。


大学病院への紹介状をもらいにいったところ、皮膚のただれなどがないことや色々な判断で悪性ではない可能性が高いと思うけど、念のために検査をしてきてくださいとのことでした。

来週の予約がとれたので行ってこようと思います。



タイトル 歯茎のしこりに痛み、悪性ではないかと心配
質問者 YRHさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中