根管治療済みの左上7番が痛むので親知らずを移植したい

相談者: ソクちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2022-11-02 15:55:06
元々歯科恐怖症で歯医者に行けず、ひどい状態でしたが4年前からなんとか新しく出来たクリニックに通えています。

最近は忙しくなったからなのか、部分レントゲンも説明もなく虫歯の隣の歯を削られたり麻酔もする事は聞いていましたが『今から打ちますね』もなく打たれて痛かったりします。


4年位撮っていなかった全体レントゲンを撮っても一緒に見ながらの歯の説明もなかったり、私の歯の状態が悪いからか、歯を残すため生きている神経を半分残して被せ物をしていますが治療直後から圧痛が2ヵ月取れなかったりします。。
お伝えしても 様子を見ましょうとなります。

今回左上7番が根っこだけで、通い始めの頃に根管治療して蓋だけをしてました。
2ヵ月前頬が疼くため耳鼻科でCTを撮ったところ、根管治療の神経一本治療終わってないみたいだよと言われました。

他の歯の治療が終わり歯科医に聞くと、とりあえず蓋をして様子を見てたと言われました。
今まで説明もなく、今後どうするかも聞いてなかったので戸惑っています。
今回伝えたら

『チャレンジしてみましょう』

と…。


最近左上7番から変な臭いと少し痛みが出てきました。

私としては、親知らずが真っ直ぐ生えてるため再根管治療で腫れたり、抜かれたりする前に歯牙移植を検討したいのです。
ただ、こちらの医院ではやっておらず大学病院希望なのですが提携もしていなさそうです。

痛みが出てるので再根管治療に臨むべきか、紹介状なしで行ける大学病院に行くべきか悩んでいます。
どのタイミングで大学病院にかかるべきでしょうか…。
念のため移植出来るか受診するべきでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-02 16:59:03
こんにちは。


大学病院だから症例数が多く手慣れた歯科医が治療してくれるものとは限らないのが大学です。
研鑽の場ですからまだ症例数が少ない慣れていない歯科医が担当する場合もよくあります。

最寄りの一般歯科ではさらに数は少ないと想像します。


保険治療で抜歯再植を一緒に行うことが可能になっていますが、そんなに気軽に誰でも成功する治療ではありません。

移植をご希望であれば、症例数が多く成功率が高いと特に謳っている歯科医院を探された方が良いでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-11-02 17:25:13
ソクちゃんさん、こんにちは


>どのタイミングで大学病院にかかるべきでしょうか…。
>念のため移植出来るか受診するべきでしょうか。

大学病院というのは各科に分かれており、細分化されています。
移植に関しては抜歯や移植を担当するのは口腔外科、そしてその後移植歯が生着して根管治療を行うのは保(歯内療法科)になります。

そのようにうまく連携をとってやっているところはあまりない印象です。
したがって大学病院と言えども移植をやっていないところもあります。
(逆にやっているところは少ないと思います。)

なのでもし大学病院での治療をご希望の場合はまず連絡して確認してからのほうがよろしいかと思います。


私も移植を多く手掛けておりますが、大学病院というより個人の開業医のほうが移植を行っていることが多い印象です。
船橋先生が書いていらっしゃいますが開業医のほうがよろしいかもしれませんね。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-11-03 09:51:54
ソクちゃん さんこんにちは。

船橋先生や畑田先生がおっしゃるように、歯牙移植をしている先生をHPで探された方がいいと思います。

大学病院ですと
* https://www.jstage.jst.go.jp/article/stomatology/58/4/58_4_135/_pdf

https://www.jstage.jst.go.jp/article/shikaigaku/83/2/83_8305/_pdf/-char/ja

などの大学が発表されています。


また、親知らずが真っすぐに生えているの出れば、ブリッジも選択肢ではないかと思います。

参考までに。




タイトル 根管治療済みの左上7番が痛むので親知らずを移植したい
質問者 ソクちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中