[写真あり] 5歳、舌の先裏にできた出来物について

相談者: sakusakumamaさん (5歳:男性)
投稿日時:2022-11-15 21:33:44
こんにちは。
5歳の男の子です。

1週間前に違和感があり、みたところ何か模様の真ん中に白い丸い出来物があるが、痛みはなく食事も痛くないのですが口内炎だと思っていました。

1週間後現在白い丸い点はなくなりましたが、模様が残り真ん中薄ら白いところに触ると少しこりっとするものがあります。

これは口内炎でしょうか?
それとも舌がんなど疑ったほうがよいですか?
様子をみてからでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2022-11-16 00:23:29
sakusakumamaさん、こんにちは。

>これは口内炎でしょうか?それとも舌がんなど疑ったほうがよいですか?

この部位にがんが発症すること、お子様の年齢でがんを発症することが、全世界を揺るがす学会発表症例となりますので、その点はご安心ください。

一方で、

>様子をみてからでしょうか?

との件については、インターネット医療相談の大原則として「様子見でいい」というコメントはできません。

また、個人的には、自然に消失していくことは(少なくとも短期的には)期待できない症状ではないかと思います。

あくまで個人的私見の域を出ませんが、唾液を作る元(小唾液腺:前舌腺)が原因となって、唾液がふくろ状に溜まった状態(粘液嚢胞)などの可能性が考えられると思います。

安心を得るためにも、早めに歯科医院を受診されることをお勧めします。結果的に「放置していても問題ない」という状態であれば、万々歳です。

参考にされてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 5歳、舌の先裏にできた出来物について
質問者 sakusakumamaさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中