歯根嚢胞摘出手術後の出血

相談者: 成雄さん (59歳:男性)
投稿日時:2022-11-18 05:11:24
こんにちわ

先日、上顎左側中切歯 慢性化膿性根尖性歯周炎歯根嚢胞摘出手術を受けました。


その際に疑問に感じたことについてご質問いたしますので、回答願います。

1.手術2時間後、患部より出血があり止血の為再手術を受けました。このような事例はよくあることか。

2.上記のような再手術の時、患部にガーゼを詰めて止血した。

3.詰めたガーゼは、歯ぐきと一緒に縫合している為歯ぐきの外にガーゼが出ている、その部分から菌等で感染しないのか。

4.再度抜糸後、傷跡はどのように処置を行うのか。


以上。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-11-18 07:39:42
成雄 さんこんにちは。

先日、上顎左側中切歯歯根嚢胞摘出手術を受けたのですね。

その際に疑問に感じたことについては、まずは、主治医に聞くのが良いと思います。


>1.手術2時間後、患部より出血があり止血の為再手術を受けました。このような事例はよくあることか。

術後出血は稀にありますね。


>2.上記のような再手術の時、患部にガーゼを詰めて止血した。

ガーゼによる圧迫止血が第1選択ですね。
止血剤を使用することもあるでしょう。
その状況は、診ている先生が良く分かると思います。


>3.詰めたガーゼは、歯ぐきと一緒に縫合している為歯ぐきの外にガーゼが出ている、その部分から菌等で感染しないのか。

ガーゼに抗生剤軟膏を併用することも多いです。


>4.再度抜糸後、傷跡はどのように処置を行うのか。

大きさにもよりますが、自然治癒を待つのではないかと思います。


個人差があるので、状態が分かる主治医に聞かれるのがやはり良いと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 成雄さん
返信日時:2022-11-18 08:20:44
加藤先生

早速の回答ありがとう御座います。
大変参考になりました。



タイトル 歯根嚢胞摘出手術後の出血
質問者 成雄さん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中