歯根嚢胞摘出・歯根端切除術を受けたばかりだが再手術で不安

相談者: ぷーここさん (48歳:女性)
投稿日時:2022-11-18 15:55:00
前歯2本の歯根嚢胞摘出と歯根たん切除をやりました。

5日目ごろから膿が出てる?と感じました。

術後1週間で抜糸をしに行き、先生が歯茎を触り硬いなぁとか言っていて、また3日分抗生物質出すので飲むよう言われ、1週間後に診察することになり火曜日に行ってきました。

その際、嚢胞は取り切ってるはずなんだけど、もう一度歯茎をしっかり開いて乾燥させたりしたいと言われました。
根管?に関してはMTAセメントがしっかり入っているので安心して下さいと…

11月21日に再手術します。

再手術して本当に治るのか凄く不安で相談させて頂きました。
お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-11-19 08:51:09
ぷーここさんこんにちは。

前歯2本の歯根嚢胞摘出と歯根端切除術をされたのですね。
しかし、5日目ごろから膿が出てる?と感じ、先生からは再手術と言われて不安なのですね。

今の先生を信じて処置をうけるか、大学病院根の治療の専門家等にセカンドオピニオン等相談してみてはいかがでしょうか?


また、再度手術して本当に治るのか凄く不安であることも担当医あるいはセカンドオピニオンで行かれる先生に聞いてみると良いと思います。

お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯根嚢胞摘出・歯根端切除術を受けたばかりだが再手術で不安
質問者 ぷーここさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
根管治療関連
口腔外科関連
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中