自費での根の治療中に穴、穴は開けないといけないと言われた

相談者: かおりんごんさん (39歳:女性)
投稿日時:2022-11-19 14:13:46
よろしくお願いいたします。


下の歯6番、他の歯医者で神経をぬき、なかなか痛みがひかないので、自費のみの歯科医院を探して、少し遠いですが通うことにきめました。

治療中にすぼっと刺した感覚があり、痛みがありました。
後の説明で、感染している歯なので、白くボロボロとしたものを掻き出して、その際根っこに穴があいたけど、それは開けないといけないので、問題はないです。

開けないとゴミがたまってしまうので、通常少しあけますので。と言われました。

「根っこに膿がたまったときにあける穴と同じですか?」

と聞いたら、場所は同じです。
でも膿がたまらなくてもあけるので。
とのことでした。


上の歯の時に膿がたまって開けたことがあるし、こちらでパーフォレーションのことを知っていたので、少し知識はありましたが、今回の説明は初めて聞いたので、心配になり相談させてください。

大丈夫でしょうか。
よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-19 14:43:11
こんにちは。


根尖という事でしょうかね。
再根管治療の際は拡大が大きくなっていきますね。

今までの拡大では細菌感染して死にかけた歯髄の取り残しが感染源になっている訳でしょうから、より拡大して感染歯質をツルツルになるまで拡大除去し後のシーリングまで確実にする為にもギリギリまで拡大する事が必要になるというような場合はありそうですね。


根尖端は何本も根管が枝分かれしていてここは歯質を除去してシーリング剤に置換しないと感染部を取り除けないぞという事もあるでしょう。

そういう時は根尖端パーフォレーションっぽくなる攻め方になる時もありそうですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-11-19 15:50:11
パーフォレーションする」とは穴の開いていない壁や床に穴を開けること。

それに対して、担当医が行ったのは元々交通していた管が詰まった、もしくは細くなった状況に対して、詰まりを取り除いて交通を再開させた、あるいは細い管を拡大して十分に薬液等が行き来できるようにしたということかと。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりんごんさん
返信日時:2022-11-19 18:52:03
船橋先生、森川先生、
お返事ありがとうございます。
もう一度教えてください。


先生方が言われている内容でした!
詳しくありがとうございます。


@一般的なパーフォレーションだと、穴があいた時点ですぐMTAセメントをすることが普通なのかと思いますが、(ちがったらすみません)今回の場合、1週間後に少し残った掃除をして最終の詰め物をつめる予定です。

1週間ほど時間をあけて大丈夫でしょうか。
穴=早く埋めたほうがいい、と、思考回路がそうなってしまって、、


Aこうゆう処置の仕方はよくあることでしょうか?
虫歯が大きかったのでそうなるのでしょうね、、


B予後はよくないですか?



担当の先生は、説明もきちんとしていただけますし、麻酔も処置も丁寧です。
一生懸命な治療にいつも感謝しています。

こちらでアドバイスいただけて、病院を探す決心がつき、前に進めています。
先生方いつもお返事ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-20 01:01:24
〉@
MTAセメント自費にしか使えないので日本の一般的ではないでしょう。
自費な場合パーフォレーションしてMTAセメントで塞いだ方が良い部位や状況なら積極的にMTAセメントを使う自費歯内療法医もいるでしょう。

開ける時間も治癒の内と考えて行う歯内療法もありますから、できる範囲で無理のない治療をしてもらってください。人間集中できる時間は限られますしね。


〉A
性格の悪い根管だったのではないでしょうか?

誰がやってもある程度上手くいく根管もあれば、誰がやっても難しい根管もありますからね。保険診療ではどれも点数は一緒で低いですけどね。


〉B
抜髄に至ったら歯の長期的予後は短くなりますが、上手く治療してもらえれば20年30年もっと長く何ら問題なく使える場合も割とあると実感しています。

とりあえず歯科医に頑張ってもらい良い結果に繋げていってもらうしかないでしょう。
その為の自費専門医でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりんごんさん
返信日時:2022-11-24 16:37:45
船橋先生


色々教えていただきありがとうございました!
担当の先生を信じてがんばろうとおもいます。

またよろしくお願いします。



タイトル 自費での根の治療中に穴、穴は開けないといけないと言われた
質問者 かおりんごんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中