[写真あり] 虫歯治療後に続く痛み、治療に色々と納得がいかず不信

相談者: まちかどさん (35歳:男性)
投稿日時:2022-11-23 04:26:35
治療前は画像の通り歯と歯の間に茶色っぽい箇所と透けのような◯が一部ある見た目でこちらが虫歯なのか不安になった為、検診にいきましたが、治療前は冷たい物も熱い物もしみない痛みもない歯だったのに、治療後、冷たい物がしみてなにもしなくても鈍い痛みやアルミを噛んだような痛み、歯が響くような痛み、疼きといった刺激不快感が一週間以上続いております。

今まで行っていた歯医者での治療後はそのような事は1度も発生した事がなかったのですが、距離が遠い為今回新しく違う歯医者にいったのですが。


そこの歯医者がとても不衛生。
(手袋無しで治療、治療器具や水の流しにカビのような白い粉が汚れが付着、治療中口をすすいで下さいなど一切なし)

乱暴な治療
唾液吸入する器具や口内ミラーで口を強引に開きもう片方の手で削る、治療器具を口内や歯に何度もぶつける等)
をする方で助手もいないで受付もおらず治療も先生一人でするといった信じられない場所でした。

治療前にパノラマレントゲンを撮影したのですが、レントゲンを当方には見せてくれなかった為

《虫歯はありますか?》

と聞いたら、

《虫歯っぽいのはないかな〜?》

と言われ、

《なら(持参した)画像のここの箇所は虫歯ではないのですね?》

と質問したら、

《色素沈着かな〜?》

と疑問で返され、

《良かった。なら茶色になっているのや透けてるっぽいのは虫歯ではないのなら放置して大丈夫でしょうか?》

と聞いたら

《虫歯かも》

と言われ治療が始まりました。


レントゲンを撮影した意味はなんだったのかと疑問と不信感がこの時点でありましたが、椅子を既に倒されていた為強制的に治療をうける事に…

乱暴な治療で器具を当てられ口内切れるわ違う歯にもドリルをぶつけられ痛いわと最悪な治療でした。

治療後に自宅で歯をみたら噛み合わせ部分に気泡のような穴、画像だと茶色い点にみえるものが治療前にはなかったのにあり、また上記記載の症状が一週間以上続いております。



治療の流れは
削られ→レジン→治療後→会計直前にザラツキに気付き指摘→再度治療椅子へ戻りざらついてる場所研磨されて終わりかな?と思ってたら突然違う角度から穴をあけられ→またレジン→歯が浮いたようなザラツキより酷い状態になり指摘→また削られ→先生が歯と歯の間に次はフィルム?かなにかを何か入れようとするが《なんで入らないんだろう?といいながら》→両手を口に無理矢理強引にいれ強い力で入れてきました。
歯が折れると思う位でした。

その後も何かされてましたが色々な痛みで良くわかりませんでした。

その後ザラツキがまたあったので指摘し治療終了といった流れで、治療後の説明では昔治療した歯が内部で虫歯になったんじゃないかな?とまた疑問で言われましたが治療した歯は一度も虫歯になった事のない歯だったはずでしたので不信感しかありません。


長々と記載させて頂きましたが上記の状況で現在のこの痛みや不快感はなにが原因で引き起こされているのでしょうか?



質問は下記になります。

◯乱暴な治療だった為、歯が折れているまたはヒビがはいった。
または不衛生だった為内部で細菌感染炎症などしているのでしょうか?

またはとても雑で乱暴な治療だった為、内部のレジンが固まってない。
またはレジンに異物混入しているのでしょうか?

現在の歯の状態から該当しそうなのはどれでしょうか?



◯治療の流れに詳細は記載させて頂きましたが、治療終了後の歯のザラツキを指摘した後、最初にされていた治療とは全く違う、また同じ歯の違う箇所を突然削られ再度レジンを入れ直しするといった事は普通なのでしょうか?

指摘前には削られなかった箇所だったので健康な歯が削られてしまったのは確実だと思うのですが…



◯この歯医者にはもう二度と治療されたくないし行きたくないのですが、治療後痛みや不快感があると一度連絡した方が良いのでしょうか?



◯上記やり取りで不信感しかなく、治療された歯が本当に虫歯だったのか?そこから疑問です。レントゲンをみたら過去に治療された事がある歯なのか本当に虫歯かどうかは素人でもわかる事でしょうか?また治療前の添付画像の状況ですとレントゲンには虫歯だった場合も違う場合もどういった感じに写るのでしょうか?

◯削られてしまった歯は戻ってきませんが、治療された歯が虫歯ではなかった場合は通常どういった対応をして頂くのが普通でしょうか?

◯今まで虫歯治療を何度か受けておりますが、治療前は全くしみない痛くない変色のみの歯を治療されてこんな痛みや不快感は発生した事は一度もなかった為現在の歯の状態が不安です。違う歯医者に見せに行った方が良いのでしょうか?

◯治療後に歯が多少の期間しみたり痛みがあったりはあるとは思いますが、上記状態での信じられない治療だった事と今まで治療後、一週間以上も痛みや不快感が発生した事は今までなかったのでこの痛みや不快感がいつまで続くのか不安で仕方ないですが焦らずもう暫く様子見した方が良いのでしょうか…?



長文乱文失礼致しました。
ご返信頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-23 12:46:55
こんにちは。

画像から想像できたのは、治療前は大昔のレジン充填処置がされていて(いわゆる虫歯の治療痕ですね)樹脂の一部が削れたり昔の樹脂ですから着色、変色が著しくなっていたり昔の治療ですからリーケージという歯面と樹脂の接着がなくなって色素や外部細菌が出入りできる状態になっていたのでは?と見て取れます。

ただ、PC画面で見ているだけですから本当は何だったのか?は全くわかりません。

診察時には角度を変えて光の透過性を様々な角度から確認したりしますし、1枚の画像からは見誤りが生じやすいので勝手な想像です。


通常、樹脂にもレントゲン透過性を落とす成分が入っていますから治療した部位をレントゲン撮影しても2次虫歯の有無が決定的に診断できるわけではありません。
像が重なりますからね。
様々な所見から総合的に診断されます。

おかかりになった歯科医が治療をいったん躊躇したのは、過去受けられた充填が深そうだからではないでしょうか?

深い充填を外して2次虫歯を綺麗に除去するとそれだけで歯髄には負担になる場合もありますから、歯髄炎を生じる事も臨床ではしばしばどの歯科医も経験する事かと思います。

保険診療の一人診療ではできることも限られますから、いったん躊躇されたのかな?と想像しました。



>治療後、冷たい物がしみてなにもしなくても鈍い痛みやアルミを噛んだような痛み、歯が響くような痛み、疼きといった刺激不快感が一週間以上続いております。

歯髄炎が生じているのではないかと想像します。

可逆性にできるか?は予断を許さないというイメージです。
安静第一ですね。



>そこの歯医者がとても不衛生
>(手袋無しで治療、治療器具や水の流しにカビのような白い粉が汚れが付着、治療中口をすすいで下さいなど一切なし)

昔の歯科医は手袋無しが基本でしたが、昨今は手袋アリが基本になっていますよね。

患者さんの口の中は危ないですから何かうつされると困りますからね。
感染の媒介になる可能性を低減するために皆手袋をしますね)


治療器具は滅菌されているのが基本ではないかと想像します。
器具はディスポできるだけの保険点数がついていませんから滅菌して再利用が基本ですね。

安価なディスポ製品レベルの器具は使い物にならないという理由も大いにあるでしょう。
器具の使用感レベルは重視せずディスポ優先という歯科医院もあったりするので、何を優先させるか?は各歯科医院で異なりますね。


器具は滅菌されていてもセメントがついたままという場合もあるでしょう。
滅菌はされているので感染はしないという事になりますね。
(ちなみに歯科の滅菌は芽胞も殺せる方法が標準です)

セメントがついてしまう事は普通ですが器具の研磨に人件費を十分かけられる歯科医院は保険医では少ないかもしれません。
例えれば、高級なバーやレストランではグラスを磨きあげてお客様を迎えますがその分同じものを飲んでも高くつきますよね。
セメントは高温高圧洗浄殺菌されても落ちません。


水の流しの白い粉が何か?はわかりません。かなり年季の入ったチェアーで水垢がついているのでしょうか?
新しそうなチェアーでも不特定多数の人が皆が排唾する場所ですから殺菌してあっても基本汚いと思っておけばよいですね。

人手も設備投資費もなくても清潔にすべき場所くらいはある程度メリハリつけてしてあるでしょう。



>乱暴な治療
>(唾液吸入する器具や口内ミラーで口を強引に開きもう片方の手で削る、治療器具を口内や歯に何度もぶつける等)
>をする方で助手もいないで受付もおらず治療も先生一人でするといった信じられない場所でした。

一人診療ですね。
その際は歯科医自身が唾液を吸引する器具や口内ミラーで患者さんの口唇や粘膜面を排除しつつ利き手で削らないといけないのでスムーズな治療になりにくいです。

人材には余裕が必要ですが、すでに雇用できなくなっている歯科医院も割とあると思います。


>レントゲンを撮影した意味はなんだったのかと疑問と不信感がこの時点でありましたが、椅子を既に倒されていた為強制的に治療をうける事に…

強制的に治療はできません。
ですからここでいったんお帰りになればよかったのかな?と思いました。

知人に、心臓のオペ室に連れていかれる前にストレッチャーから飛び降りて帰ったという人もいます。
不信感を抱きつつ治療を受けて後から不調になるというようではお互い不幸だと思います。

歯科の場合、全身麻酔をかけるわけではありませんし、手足の自由も奪いませんし、口もきけますよね?
歯科医にストップをかける場合は、急に動かず手を挙げて知らせてください。

同意なく強制的に治療を受けるという事は決してないでしょう。



>◯乱暴な治療だった為、歯が折れているまたはヒビがはいった。>または不衛生だった為内部で細菌感染炎症などしているのでしょうか?またはとても雑で乱暴な治療だった為、内部のレジンが固まってない。またはレジンに異物混入しているのでしょうか?現在の歯の状態から該当しそうなのはどれでしょうか?

歯が折れたりヒビが入るほどのダメージはないのではないか?と想像します。

細菌感染、炎症などではないでしょうか?内部のレジンが固まってないというのも少ないように思いますが、その厚みを一度に硬化させるとレジンは収縮するので何度かに分けて積層しつつ何度か分けて固める事が推奨されているように思います。

レジンに異物混入はわかりませんが、元々の歯の汚れや切削粉をちゃんと処理出来ていたのか?も誰もわかりません。



>◯治療の流れに詳細は記載させて頂きましたが、治療終了後の歯のザラツキを指摘した後、最初にされていた治療とは全く違う、また同じ歯の違う箇所を突然削られ再度レジンを入れ直しするといった事は普通なのでしょうか?指摘前には削られなかった箇所だったので健康な歯が削られてしまったのは確実だと思うのですが…

詰めた部位と歯面に段がついていたのではないか?と想像します。
それを埋めようとすると新たに削って埋める樹脂がきちんと機械的にくっつくように再度削って詰めることはよくあると思います。

自費のダイレクトボンド治療などは何度も何度も詰めては固め塗っては固めを繰り返し審美的な仕上げにしていったりするので、樹脂治療ではよくあるという回答でもよいのかも?と思います。


>◯この歯医者にはもう二度と治療されたくないし行きたくないのですが治療後痛みや不快感があると一度連絡した方が良いのでしょうか?

どちらでもよいと思います。
嫌なら転院の自由が保障されています。
嫌がらせや賞罰感情からのマイナスの口コミ投稿とかはしないほうが良いと思います。


>◯上記やり取りで不信感しかなく、治療された歯が本当に虫歯だったのか?そこから疑問です。
>レントゲンをみたら過去に治療された事がある歯なのか本当に虫歯かどうかは素人でもわかる事でしょうか?
>また治療前の添付画像の状況ですとレントゲンには虫歯だった場合も違う場合もどういった感じに写るのでしょうか?

虫歯だった歯がリーケージ(接着破壊)と樹脂の劣化が生じた状態に見えています。

レントゲンでは不透過樹脂で像が重なってわからないでしょうね。
歯髄炎や根尖病巣の有無は事前確認できたと思います。
つまり失活していない歯だと確認したのでしょう。



>◯削られてしまった歯は戻ってきませんが、治療された歯が虫歯ではなかった場合は通常どういった対応をして頂くのが普通でしょうか?

再度何か対応をしてもらいたいのですか?ご自身には合っていない歯科医と判断されているようですから、何かしてもらうならば別の歯科医院を初診受診されるとよいのではないでしょうか?



>◯今まで虫歯治療を何度か受けておりますが、治療前は全くしみない痛くない変色のみの歯を治療されてこんな痛みや不快感は発生した事は一度もなかった為現在の歯の状態が不安です。
>違う歯医者に見せに行った方が良いのでしょうか?

それだけ大きな虫歯治療痕の歯だったのではないでしょうか?
ご不安という事ですから別の歯科医院で診てもらってください。


>◯治療後に歯が多少の期間しみたり痛みがあったりはあるとは思いますが、上記状態での信じられない治療だった事と今まで治療後、一週間以上も痛みや不快感が発生した事は今までなかったのでこの痛みや不快感がいつまで続くのか不安で仕方ないですが焦らずもう暫く様子見した方が良いのでしょうか…?

なかなか判断が難しいと思います。
とりあえず別の歯科医院を受診されるのはよいのかもしれませんね。

検査を行い歯髄を温存する可能性を高めるためにしばらく経過観察にするか咬合を落として様子見になるかもしれませんし、いったん除去して鎮静作用のある薬剤を塗布して様子見になるかもしれません。

また歯科医によっては抜髄を勧めたり、積極的な再治療をお勧めするかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まちかどさん
返信日時:2022-11-23 15:26:40
長文にも関わらず丁寧なご返信下さり有り難う御座います。


◯治療拒否はしたかったのですが、椅子を倒された状態で割れた鏡の破片を持たされ、口に器具を入れられながら、今回治療した箇所とは違う箇所をこっちは虫歯っぽいなどといいその箇所を器具で指しながら言われ、言い終わってすぐ今回治療された箇所(色素沈着かな?と言われた箇所)を削り始められた為、拒否する方法や間はありませんでした。
すぐ削り始められてしまったので、

また、雑な治療だった為欠けたのか、レジンをきちんといれてもらえなかったのか、今回治療された箇所に画像の通り噛み合わせ部分に小さな茶色にみえる、実際は気泡のような画像の欠けが発生しているのですが、これは放置していても大丈夫でしょうか?



◯以前歯髄炎三叉神経痛を経験した事がありますが、同じ感じ(冷たい物、熱い物がしみる、ずっと痛い、激痛、ロキソニンが効かない)ではないのですが、現在の状況(冷たい物が少ししみる、なにもしなくても鈍い痛みや響く感じ、アルミを噛んだような痛み不快感が治療後から何度もある)と状態が全く違うのですが、この場合も歯髄炎、または歯髄炎の初期症状かなにかなのでしょうか?

また他の場合だった場合で、現在の状態が引いてきたら他の歯医者にいかずとも大丈夫なのでしょうか?(しみなくなったが鈍い痛みはまだある等)


今回口内や唇に器具をぶつけられ出血し、関係ない歯にドリルを何度もぶつけられ、不信感しかない治療で仕上がりも悪いしで、歯医者へ行くのがこわくなってしまいました…



◯質問がわかりにくくてすみません。
《上記やり取りで不信感しかなく、治療された歯が本当に虫歯だったのか?そこから疑問です。

レントゲンをみたら過去に治療された事がある歯なのか本当に虫歯かどうかは素人でもわかる事でしょうか?

また治療前の添付画像の状況ですとレントゲンには虫歯だった場合も違う場合もどういった感じに写るのでしょうか?》



《削られてしまった歯は戻ってきませんが、治療された歯が虫歯ではなかった場合は通常どういった対応をして頂くのが普通でしょうか?》

先程した質問なのですが、

レントゲン撮影
→レントゲンを見た後に虫歯っぽいのはないかな〜といいながら戻って来て
→口内を見せたら色素沈着かな〜?
→当方が質問
→虫歯かもと突然意見をかえてきての治療だった為、僕はレントゲンを一度も見せて貰えず、先生もレントゲンを一度確認したのみで、質問した際にはレントゲンを見ていなかった。

また再度確認にも行かなかった為、今回治療された箇所が本当に虫歯だったのか疑問と不信感がありこれらの質問をさせて頂きました。


実際には虫歯じゃなくとも削った後だったから虫歯だったと嘘を言われても僕にはわからない訳ですので、治療前のレントゲンを今見せてもらったら、本当に過去に治療した事があった歯なのか、虫歯は本当にあったのか?は治療前の撮影したレントゲンをみせてもらったら素人の僕にでもわかるのでしょうか?

上記《》下の質問にもどりますが、治療された箇所が虫歯ではなかった(色素沈着やレジンがただ透けてただけ)の場合は本来どう対応するのが歯医者としては正しいのでしょうか?

治療前は痛みもしみたりもしないただ見た目が画像の状況の歯でしたので治療する必要はなかったのでは?と。
また上記記載した通り当方が質問する前には虫歯っぽいのはないかな〜などと先生は言っておりましたので何故治療されたのか疑問しかありません。


再度長文乱文の質問になり恐縮ですが不信感のある納得出来ない治療だった為、ご返信頂けましたら幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-23 18:25:38
一応、ご質問に対して網羅して回答しておいたつもりだったのですがご希望の回答になっていないようですから、別の歯科医から回答してもらいましょう。




タイトル [写真あり] 虫歯治療後に続く痛み、治療に色々と納得がいかず不信
質問者 まちかどさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中