破折で左上7番抜歯、血餅が落ち痛みもあるのでドライケットか?

相談者: ソクちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2022-11-24 23:11:00
こんにちは。

11/21の夕方に左上7番を破折で炎症してた為抜歯しました。
縫合なしです。
4本根があり大きく穴が。

ガーゼを指定の15分噛んでバスで帰宅。
2時間半後に再出血しガーゼで20分止血しました。

夜は寝るときに痛かったです激痛ではない。
クラリス3日分頂き服用。


翌日に消毒に行きました。
この時に拡大写真を見せて頂きましたが、素人目ではぽっこりと穴があいて血餅で塞がってはなかったです。

特に問題ないと帰宅。
この日は朝だけ鎮痛剤で済むくらいでした。

この日からジェルの歯磨き粉で患部以外を1日3回〜4回歯磨きしました。


また、この数日間はお粥やゼリーなど硬いものは一切食べずにいます。
でもミネラルウォーターは沢山のんでいます。


また、うがいもイソジンを使ってしまいましたがブクブクはせず何度か口に水を含ませてうがいしていました。


24日の今日から仕事復帰でした。
頬骨や目がチクチク、押すと圧痛が少しあり患部の歯茎周辺は軽く腫れています。

舌が腫れに当たると痛く、何もしてなくても時々ズキっとします。
激痛ではないですが、それでも今日が1番患部の周辺が痛む感じです。
痛み止めは飲まなくても大丈夫かも、、くらいです。



また今日歯科用のミラーを買って見たら、ぽっこり穴が空いたままです。
中は赤い血が見えて、白いプニっとし様なのが少々ついていますがほぼ赤い。

血餅で穴が塞がるとネットで見ましたが、穴は深くまで見えます。

写真で、撮影出来ないのですが…この場合はドライソケットなのでしょうか?

また上の歯でも抜歯後の翌日に血餅で穴が塞がるほどなのでしょうか?


発熱はないです。歯茎は赤みが少しあります。
抜歯した歯の周辺が痛むので不安です。
目の方まで痛む方はいますか?腫れや赤みはないですが抜くまえはレントゲン上顎洞が少し白くなってました。

明日で4日目ですが歯科医院に行くべきですか?
普通が分からないので…宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-25 08:20:57
こんにちは。


抜歯したら3日目が一番炎症のピークになる事は多いですね。
穴が大きく開きますからそこを治す為に炎症細胞がたくさん集まってくるので痛んだり腫れたりしますね。

今の症状が治癒の普通の経過かどうかは、ご心配であればおかかりの歯科医にご相談されても良いでしょう。
受診が必要と判断されれば指示があるでしょう。


ネットでの無料相談では責任が持てない為、お書きになった内容を多少修正され転送されても良いのではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-11-25 09:00:31
ソクちゃん こんにちは。

また今日歯科用のミラーを買って見たら、ぽっこり穴が空いたままのようですが、中は赤い血が見えているのであれば、大丈夫ではないかと思われます。

また上の歯でも抜歯後の翌日に血餅で穴が塞がることが多いですが、少し取れてしまったようですね。
痛み止めを飲まなくてもよさそうであることからもドライソケットでは無いような気がします。

次回よく診てもらって下さいね。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ソクちゃんさん
返信日時:2022-11-26 23:17:03
船橋先生・加藤先生〉お忙しい中ご回答ありがとうございます。


今現在も裏の歯茎に舌が当たると痛かったり、喋っていると歯茎ぐたまにズキっとします。
抜歯した周辺の歯茎も痛みがあります。

アザを押されるイメージです。
口蓋も押すと痛いのですが、抜歯後よくある事でしょうか?


耐えられない痛みでもなく持続性もないですが痛みはあります。
まだ抜歯窩はポッコリ穴が空いています。



歯科に問い合わせましたが、激痛でなければ様子を見てくださいとの事でした。

血餅が不完全な場合は穴が塞がるのは時間がかかりますか?

・この場合細菌感染はいつまで気をつけるべきですか?
少しリンパや顎関節、頬骨も押すと痛いので骨髄炎など心配です。


ちなみに抜歯は根が4本あり、曲がっていたりで時間がかかりました。
そして寝ている間噛み締めがあります。



タイトル 破折で左上7番抜歯、血餅が落ち痛みもあるのでドライケットか?
質問者 ソクちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中