インプラント前提で検査をするとブリッジ治療に保険が使えませんか?

相談者: ミニー21さん (50歳:女性)
投稿日時:2022-11-27 23:13:40
近所の歯科で大きいレントゲンを撮り、2回歯ぐきのクリーニングを保険で受けました。
2回目の時に、左下の1本が歯を抜くほどの大きな問題があり、3回目に、全体の写真やct検査を勧められとりました。

費用は数万でインプラントが出来るかどうかを見るためでしたが、その際に、他の悪い歯についても撮った写真などで全体の悪いところなど、セラミックなどの治療の説明も受けました。

歯はとりあえず保険で抜いたのですが、それ以降インプラントに迷いがあり、ここの歯はブリッジにしてもインプラントをする検査をしたために、混合?治療になるので、保険では出来ないと言われたので困っています。

また、他の歯も虫歯があったみたいですが、この検査、カウンセリングをしたがために、例えば奥歯保険の銀歯前歯はセラミックなどの保険では治療が出来ないようなことを言われたのですが、どうなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-28 10:02:52
こんにちは。

混合診療については、歯科医も悩むところが多々あり(保険自費の境界が次々と変わる為)間違って解釈している場合もありますから、歯科医院に依頼して確認してもらうか?ご使用されている保険証に記載がある連絡先に問い合わせをしてみることはできるかもしれませんね。

時々保険の解釈が歯科医師会で回ってきますが、解釈で運用されているものですから保険者・歯科医・患者さんで解釈が異なることもあるでしょう。
運用の是非を決めているのは、結局は保険者ですからそちらで回答してもらえるとありがたいと思いますね。

解釈を誤って治療を行っていると、連絡があり訂正することになると思います。
地域によって運用内容が多少異なることがあるのではないか?と思います(地域の保健所単位とか、加入している保険者で多少異なるなど)。

回答を得られなかった場合は、地域の歯科医師会に問い合わせしてみるか(歯科医師会に加入していない歯科医院もありそうでその場合対応不可かもしれません)、厚生局でしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-11-28 12:16:33
ミニー21 さん、こんにちは

>歯はとりあえず保険で抜いたのですが、それ以降インプラントに迷いがあり、ここの歯はブリッジにしてもインプラントをする検査をしたために、混合?治療になるので、保険では出来ないと言われたので困っています。

まだインプラントをするかどうかも分かってないうちから、インプラントをするという前提のレントゲンを取ったということですか?

今後については、緊急性が無いのならきちんと治療方針を決めてから治療に進まれた方が良いともいます。

なお、転院すれば混合治療にはなりませんので、保険でのブリッジを希望される場合は転院されても良いかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-11-30 09:36:02
抜歯保険でできたのに、その後のブリッジは保険でできないという解釈は理にかなっていないと考えます。

レントゲンに写っているからという理由で、ブリッジが保険外というのであれば、抜歯も保険外でないとおかしいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミニー21さん
返信日時:2022-12-04 12:43:58
先生方、アドバイス有り難うございました。

ルールがあり、先生方でも先生によって解釈が難しい事を感じました。
結局、国がわかりやすい実例を出して、出来る出来ないを示していないからこんな事が起こるように感じました。
結果、ややこしいので、他の歯科医院に行ってみます。



タイトル インプラント前提で検査をするとブリッジ治療に保険が使えませんか?
質問者 ミニー21さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中