自費のマイクロスコープで根管治療、痛みが引かないなら抜歯

相談者: かおりんごんさん (39歳:女性)
投稿日時:2022-12-06 02:22:27
よろしくお願いします。

根管治療中の下の歯です。
一般歯科で痛みがひかず、最終のお薬を入れる前に自費の歯科に転院しました。
食べ物を噛むと痛いです。

マイクロスコープで綺麗に虫歯をとってもらい、あとはやることはないそうで、すぐ最終のお薬をしてファイバーコアを入れて仮歯にし、痛みがひくか様子を見て、大丈夫そうなら被せものをつける、痛みがひかないなら、抜歯だそうです。

レントゲンでは根の先はキレイなので、歯の根の一部を切除しても痛みは変わらないかもだそうです。

☆抜歯は避けたいのですが、これが最終の治療になりますか?
他に治療方法があれば教えてください。

☆痛みがとれてから最終のお薬やファイバーコアなど入れるかと思ってましたが、自費ですと、マイクロスコープなどで、虫歯を綺麗にとってしまえば、痛みがとれる前に、最終のお薬を入れるということはよくあることですか?

☆前回虫歯をとってもらってる時に、たぶん根の先だと思いますが穴があいたようですが、その時痛みが走りました。
そこの場所がピンポイントで数週間ズキズキしています。
何が考えられますでしょうか。

今まで自発痛がなかったので、穴があいた後から、歯の中で何かおこってるんだろうと思います。
穴はマイクロスコープで見てもらったら、どこにあいてるかわかるのでしょうか。
埋めてもらう処置が必要ですか?


3つの質問ですが、よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-12-06 07:34:12
かおりんごん さんこんにちは。

根管治療自費歯科に転院したが、食べ物を噛むと痛いのですね。

抜歯を避けたいのであれば、歯根端切除術が適応てあれば、治療方法になります。

マイクロスコープで綺麗に虫歯をとったので、薬を詰めた後ファイバーコアを入れて仮歯にしたのであれば、問題無い治療だと思います。

しかし、前回虫歯をとってもらってる時に、たぶん根の先だと思いますが穴があいたのであれば、虫歯が大きかったのではないかと思います。
穴の部分はお薬を詰めていると思います、レントゲン写真で分かることが多いです。

痛みが取れなければ、歯が割れている可能性もあり、その場合は抜歯になってしまうと思います。




タイトル 自費のマイクロスコープで根管治療、痛みが引かないなら抜歯
質問者 かおりんごんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中