根管治療中、綿が取れて膿と血が出ている

相談者: かわだpさん (36歳:男性)
投稿日時:2023-01-03 00:25:07
昨年12月半ば、下の1番の前歯周辺が急激に痛み、受診しました。

症状は常に激痛、下唇と歯茎の間の腫れ(膿?)、歯茎の腫れフィステルのようなできもの(歯茎内側)、顎下腺付近の腫れ、前の歯茎の隙間から膿が漏れ出る。

レントゲン診断で虫歯がないはずの下の1番周辺に黒い円があり、重度の歯根嚢胞ではないかとのことでした。

1番とその隣の神経が死んでおり、歯に穴をあけました。
とめどなく膿が排出されており、とってもとっても止まりません。


先生の意向から、根管開放を行い、綿をつめただけで様子見しました。
痛みはウソのように消えました。
腫れも徐々にひきました。

片方の歯は1週間後の診察で膿がとまり、仮蓋をしました。
原因の歯は半月たってもとめどなく膿があふれており、フタをすると痛くなってしまうためずっと根幹開放中です。

開放部から悪臭が出ています。
歯周病の人の匂いだなという感じです。


ここ数日で急に匂いがとまったので逆に不審に思い、しかし歯科が営業していないため我慢していました。

だんだんと一番痛かった時期のように唇と歯茎の間が腫れてきて
不安だったため、なにか物が詰まったのかと思い、念入りに歯磨きをしていたら、開放部の綿が取れてしまい膿と血がにじみでてきました。

痛みも消え、とても楽になりましたが、綿も無い開放状態です。


次の診察まであと3日、手術環境がなく手に負えないとのことで次の診察で大学病院に紹介状を書いていただく約束ですが。
その前に色々調べるうちに開放状態はやはりよくないと思い(もう半月も開けてるけど・・・)、次の診察までの3日間、どういった対応が取れるのかお聞きしたいです。

主治医の歯科は3日後までお休み。
最短で2日後に別の歯科が開くので、かけこんでフタをしてもらったほうがいいでしょうか?

主治医からは綿が取れても戻さないでそのままで、と言われています。


それと、根幹開放の影響についてですが顎骨骨髄炎のリスクが少し心配です。

発熱はありませんし、現在は綿も取って圧がなくなったため痛くないし、気分も悪くないですが、最初に顎下腺付近が腫れていたため、気になっています。
(現在は腫れは引いてます)

開放による顎骨骨髄炎のリスクなどは存在するのでしょうか?
または、すでに顎骨骨髄炎になっている可能性はあるのでしょうか?

歯のぐらつきはなく、しっかりしているとは言われています。
基礎疾患はありません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-01-03 08:42:34
かわだpさんこんにちは。


下の歯の問題で悩まれているのですね。
現状腫れと痛みが無いのであれば、そのまま解放状態で良いと思います。

しかし、不安であれば、横浜市歯科医師会では夜間休日診療所がありますが、不安であれば、地域歯科医師会の診療所で診てもらうと安心ですね。
https://www.yokoshi.net/?page_id=3561

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管治療中、綿が取れて膿と血が出ている
質問者 かわだpさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中