保険のCADCAM冠5連結ブリッジを入れられ壊れてしまった

相談者: ruru0303さん (28歳:女性)
投稿日時:2023-01-09 18:11:25
以前歯科医院で右上4番と5番を抜歯しました。

3から6を硬質レジン前装冠銀歯の4連ブリッジを5年ほど前に入れて特に問題ないのに、今の歯科医院で勝手に外され、3から7番を5連結のCADCAMの白い保険のブリッジを入れられました。

1週間で5番目が真っ二つ壊れてぐらつき医師に相談すると、耐久性の問題だと言われ、そのままにするか、切断してインプラント入れ歯と言われて、そのままにすると伝えました。

ところが、数週間経つと3番目の土台ごと脱離してしまい、6、7番は土台ついたままです。
ブリッジは粉々に割れました。

やり直ししてください!と言いましたが土台にしていた3番は歯根破折しているそうで保険ではできない!保険のルールです!自費の入れ歯か抜歯してインプラント!と言われました。


でも最初に保険で不適応な場所にCADなんて入れたのはなんででしょうか?
私の場合は、金属アレルギーでもないし、7番目も4本揃っていないので保険適応なら6番7番は銀歯じゃないとダメなはずですよね。
なのになぜ6番と7番に保険で白い歯にしたのでしょう?


他の歯科に電話相談したら 基本的に2年間はやり直ししなくダメと言っている。おかしいですね?
普通は6.7は白い歯は保険適応じゃないんですけどね?
その歯はもう取られちゃったんですね?

必要もないのに、やり直ししたから逆にダメなったと言っておられました。

今、行ってる歯科 はうちは安いから!セラミック5万円!と言い
自費を結構勧めてくるし、最初から自費に誘導するためにわざと、すぐ壊れるような治療をしたって事でしょうか?

一昨年、開業したばかりの若い歯科医でインプラントなんて症例もなさそうです。
安いは安いなりの理由があると思います。

どうせやるなら実績のある歯科医でやっていただいた方がいいですよね?

しかも虫歯でもない銀歯や差し歯を外してCADCAMに変えるのはどうなんでしょう?
しかも全部、連結冠です。

今まで診療報酬明細書と補綴物の保証書一度も貰った事ありません
ちなみに、私が母子家庭で医療費は無料だから明細書は発行しないのでしょうか?
もう、不信感だらけです。

どんな風に歯根破折したかレントゲンで確認されておりません。
もう2ヶ月以上歯がない状態で放置されて噛めないし困っています。
おまけに、ここで治療した被せ物がすぐ取れ治療もなかなか進みません。

歯科医院には去年の4月から通っています。
終わりが見えません。

予約も月2回しか取れません。
一度もキャンセルせずに真面目に通ってます。
ここの歯科医院に通ってから歯がどんどんなくなってしまう気がします。

やはりインプラントにしたいからでしょうか?

他の歯も被せ物を入れるために、めちゃくちゃ歯を削られてほとんど歯がなく無理やりつけられて、すぐ取れては、また同じ物をつけられ、この歯はもう、いずれは抜かないと!と言われています。
無理やり持たせてるって感じです。

歯を抜かれる前に転院した方がいいですよね?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-01-09 20:02:03
>特に問題ないのに、今の歯科医院で勝手に外され、

これに関しては回答者が現場にいなかったのでどのような形で治療が始まったかどうかはわかりません。

>3から7番を5連結のCADCAMの白い保険ブリッジを入れられました。

保険では単冠といわれる一歯だけの単独のCAD/CAM冠しか認められておりません。
本当にCAD/CAM冠のブリッジであれば不正請求の可能性があると思います。

>保険適応なら6番7番は銀歯じゃないとダメなはずですよね

その通りです。

>歯を抜かれる前に転院した方がいいですよね

本当にそう思います。
壊れたブリッジは保管してありますか?

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-01-09 21:15:06
こんにちは。

お書きになった内容では、問題がある歯科医院のように読めてしまいますね。

それでも通院し続ける理由が何かあるのでしょう。

フリーアクセスは保証されていますから、お困りの事が多ければ転院される事をお考えになっても良いかもしれませんね。


保険適用材料のハイブリッドレジンでのCAD/CAMブリッジは強度不足ですから、保険適用できません。
自費治療の際の仮歯として使うことがあります。




タイトル 保険のCADCAM冠5連結ブリッジを入れられ壊れてしまった
質問者 ruru0303さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中