[写真あり] 3歳児、外傷での歯のぐらつき、変色、歯茎のえぐれ

相談者: むー666さん (40歳:女性)
投稿日時:2023-01-30 00:18:16
こんにちは。はじめまして。
3歳の娘の歯の状態について相談させていただきたく投稿しました。
約1ヶ月前高さ1メートルくらいのところから、口からアスファルトに落ち上前歯2本が奥に入り(下の前歯と噛み合わせがずれてしまいました)、歯茎が一部めくれてしまいました。
左前歯は動揺しているということ、右前歯は一度茶色く変色しましたが、今はあまり色の変色はわからなくなりました。

口腔外科のある歯医者を週1から2週に1度受診しておりますが、消毒するのみです。
怪我のあと一度自動ドアにぶつかり再度出血した時もありました。
経過を見ているとのことですが、歯茎の感染の状況がよくないとのことで先週動揺している左前歯を抜歯すら予定と一度なりましたが、抜歯の予定日に歯の動揺が少し落ち着き、少し歯茎の腫れがひいたようでその際に抜歯は見送りになりました。

まず現状からは抜歯が最適な措置になりますでしょうか。
また、一度変色した右前歯も抜歯した方がよいものでしょうか。
ちなち動揺する歯を固定する方法は取らないものなでしょうか。

あとは歯の外傷のほかに、歯茎の部分が一部そぎ落ちてしまい歯(骨?)が露出しています。
別の歯医者の先生に言われましたが、歯茎は露出したまま治らない場合があるとのことでした。何か治す方法はありますでしょうか。やはり、このまま治らないものなのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありません。
他の歯医者も受診したりもしましたが、どうすることが今いいのかわからず相談させて頂きました。
ご対応中恐れ入りますが、先生方のご意見をお聞かせ願いませんでしょうか。
何卒宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-01-31 11:05:46
私の場合も不完全脱臼に対しては基本的に放置して経過観察しますので、担当医の対応に関してはとくに問題はないと考えます。

ただ、この写真受傷後1ヶ月程度経過した時点での写真ですよね?

通常は1ヶ月もすれば放置していてもほぼ外見上は治癒しますので、ちょっと特殊なケースになりますかね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-01-31 11:05:48
_

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むー666さん
返信日時:2023-02-02 09:21:46
森川先生
お忙しい中ご返信頂きありがとうございます。
先生の場合も不完全脱臼に関しては特になにも処置はしないものということを聞き少し安心しました。

こちらの写真は受傷後ちょうど1ヶ月後くらいです。
受傷後2-3週間くらいまで腫れもあり、赤みも一部あったため別の歯医者でも抜くしかないと別の歯医者の先生からも2.3人にお伺いしていました。
まだこの写真は素人目線ですが、少し状態が落ち着いた写真です。

口の中の傷は一般的には早く治ると聞いていたので心配していました。
もう少し今のかかりつけの先生の方に定期的にかかって様子をみていきたいと思います。
貴重なご意見を頂戴し、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 3歳児、外傷での歯のぐらつき、変色、歯茎のえぐれ
質問者 むー666さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中