左上5番、知覚過敏と診断されたが他院では虫歯と言われた

相談者: ささなさん (40歳:女性)
投稿日時:2023-01-30 07:17:11
冷たい風がしみるため、歯科に行きました。
左上五番の歯です。

知覚過敏といわれ、薬を塗ってもらったんですがまだしみたので、他の歯科にいきレントゲンとってもらったら虫歯といわれました。

本当に虫歯なのか不安になり、もう二件の歯医者にいきレントゲンとってもらったのですが、虫歯ではなく知覚過敏だよといわれました。

レントゲンが見方によって虫歯にみえてしまったりすることはありますか?

レントゲンも、ちゃんと部分的なものでみてもらいました。

知覚過敏の違う薬ぬってもらって今は落ち着いているので、様子をみていいのか悩んでいます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-01-30 09:33:06
こんにちは。

レントゲンもちゃんと部分的なものでみてもらいました。

デンタルですよね?隣接面虫歯の場合、角度により隣の歯と重なって写るため、一枚では判断し難い場合がしばしばあると思います。

知覚過敏の違う薬ぬってもらって今は落ち着いているので、様子をみていいのか悩んでいます。

虫歯と診断した歯科医院が撮影したレントゲンには虫歯が写っているのではないかと思いますから、レントゲンや検査の説明を詳しく受けてはいかがでしょう?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-02-01 13:03:28
誤診というより、診断の差だと思いますね。

レントゲンは白黒画像から、歯科医師が読み解くものですからね。
診断の差もありますし、撮れたレントゲンの鮮明度にもより差は出ます。
 
知覚過敏の違う薬ぬってもらって今は落ち着いているので、様子をみていいのか悩んでいます。
 
心配であれば、レントゲンや顕微鏡の動画などで客観的にどこに虫歯があるか、それともないから心配しなくていいなどを見せてもらった方がいいでしょうね。
 
診断は画一的ではなく能力や経験値による差は存在しますので、歯科においてはそんなに不思議なことではないと思います。
 
おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2023-02-07 22:22:34
船橋先生、井野先生ありがとうございます。
返信遅くなりすみません。

他の歯科にもう一件いき、やはり虫歯ではないとの回答でした。

虫歯だといった先生にも話を聞いたら、何かはあるかもしれないけど、今は歯がしみるのも落ち着いてきたので、初期虫歯の可能性もあるし様子を見ようということになりました。

虫歯だといった歯医者では、確かに歯の隙間が黒っぽくうつってはいたのですが、他の歯医者では同じ場所はまったく黒くなっていませんでした。

黒くなっていてもレントゲンの性能の違いで、実は虫歯ではなかったということもありますか?
削ってしまったらもとに戻らないので定期的にみてもらおうと思います。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-02-08 11:21:16
レントゲンは立体物の影絵のようなものですから、わかり難く読影が難しい場合がしばしばあります。

そこで様々な虫歯発見用医療機器が開発販売されています。

光学スキャナにも虫歯発見の機能がついているものがあります。

歯科医の視診や触診、温度診で分かり難い虫歯でレントゲンでもわかりづらい場合、楽に見つけてくれたりします。

実際には虫歯の進み方はバリエーションがかなりありますから、どの時点で治療介入するか?も含めてかなりバラつきがある事を知っておいて下さい。

定期的通院による継続チェックは大切ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2023-02-09 20:43:42
ありがとうございます。

歯の隙間の虫歯は上から削らないといけないので、大きく削らないといけないのと、まだ削らなくてもいい虫歯なのに削ってしまったら元には戻らないよといわれたので、経過をみてもらいます。

削らないと大きさもわからないというし難しい選択ですが、進むようであれば治療してもらいます。

虫歯発見する道具もたくさんあるんですね。
すぐにわかると助かりますよね。



タイトル 左上5番、知覚過敏と診断されたが他院では虫歯と言われた
質問者 ささなさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中