13歳、歯ぎしりで犬歯が削れて痛みがある

相談者: ななむーさん (13歳:男性)
投稿日時:2023-02-05 23:03:15
13歳の息子が、おそらく歯ぎしりが原因で犬歯が平らになっています。

以前、歯ぎしりが気になった時にかかりつけの歯科で相談したんですが、成長期のためナイトガードは作れないと言われました。
息子と雑談中に、犬歯が削れてること、歯と歯が当たると犬歯が痛むことを教えてくれました。

近々、予約を取って相談しようとは思ってますが、こちらでもご意見を頂きたいです。

まだ成長期の子供に、どのような対処が出来るか教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-02-06 08:47:23
ななむー さんこんにちは。

13歳の息子さんと雑談中に、犬歯が削れてること、歯と歯が当たると犬歯が痛むことを教えてくれたのですね。
歯と歯が接触する癖(TCH)があるのですね。

1度TCHの是正指導を考えててみてはいかがでしょうか?
https://www.bing.com/search?q=TCH&form=ANNTH1&refig=5e8dcaf972d44b7c9e5e3d771311175d

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-02-06 11:37:48
こんにちは。

顎運動路と歯の位置が上手く合致していないと、歯を破壊するような力が歯にかかります。

お子さんは姿勢は良いですか?

姿勢が悪いと顎がおもり化して、顎が前に出てしまうでしょう。
姿勢正しく、日中の活動ができる体幹を作っていただき、そこに歯並びを合わせて作ると歯の削れはなくなります。(かなりざっくりと書いています)

成長期を利用するなら身体作り、姿勢づくりも同時に行えればよいのですが、なかなか無理ですよね?

噛み合わせが深いタイプでしょうか?

歯並びに問題があるか?ないか?は、矯正治療を選択できるお子さんしか指摘してもらえませんから、環境を作ってあげるとよいのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななむーさん
返信日時:2023-02-06 12:16:47
加藤先生、コメントありがとうございます。

今日、予約の電話をして来週診てもらえることになりましたので、TCHの指導について先生に尋ねてみます。
息子が普段昼間に歯が当たる事があるのか確認して、なるべく声かけして気をつけさせてみます。


船橋先生、コメントありがとうございます。

姿勢は悪いです・・・。
気付いたら注意するのですが猫背が直りません。
もう何年も猫背です。

姿勢づくりと身体作り、難しいです。
インドア派で運動も体育の授業くらいなので。
姿勢や体幹について調べてみます。

体幹を作って、歯並びを合わせて作るというのは、姿勢正しくして歯列矯正すると言う事ですよね?
矯正は去年かかりつけの歯科で勧められた事があります(去年から通ってる歯科です)。

出っ歯なので治してあげたいですが、息子本人が嫌がってるので保留してます。

かかりつけの歯科の予約が来週取れたので、先生に噛み合わせや歯が噛み合ってるか尋ねてみます。
矯正についても相談してみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-02-06 13:10:23
愛知県では、ナイトガードの再製作禁止期間の明確な定めがないように思います。
極端な話、必要があれば毎月でも再製作できるかもしれないと思います。

毎月作らなくても、顎の成長に合わせて再製作することはできそうだとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななむーさん
返信日時:2023-02-06 16:14:57
柴田先生、コメントありがとうございます。

愛知県だったら、マメにナイトガードを作ってもらうと言うことも出来るんですか!?
地域差があるとは知りませんでした。

これ以上、酷くならないようにしたいので、再度かかりつけの先生にナイトガードの話もしようとは思っています。
少しでも早く歯を守ってあげたいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2023-02-07 19:49:26
さすがに毎月は、目を付けられそうでやりたくないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななむーさん
返信日時:2023-02-08 10:25:01
柴田先生
そうなんですね(^◇^;)
さすがに毎月は頻繁ですよね。

船橋先生
YouTubeに体幹トレーニングの動画が沢山あったので、親子で毎日やる事になりました。
親子で姿勢良くなって、息子の歯も守れたらいいなと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2023-02-08 18:39:41
>13歳の息子が、おそらく歯ぎしりが原因で犬歯が平らになっています。

13歳で犬歯が平らになるほど削れるというのは考えにくいんですが・・・

もしかして乳歯ではありませんか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななむーさん
返信日時:2023-02-08 21:22:21
森川先生
永久歯だと思うんですが・・・。
平らは言い過ぎたかもしれません。
ただ、反対側の犬歯より明らかに平らだなという感じではあります。



タイトル 13歳、歯ぎしりで犬歯が削れて痛みがある
質問者 ななむーさん
地域 非公開
年齢 13歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
小児歯科治療
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中