オールセラミック冠を仮留め中、浮くような違和感が続く

相談者: あやーやさん (33歳:女性)
投稿日時:2023-02-07 11:59:11
左上1番2番右上1番(1、1連結)が抜随済の差し歯でしたが、右上1番が歯根破折によりインプラントになりました。

インプラント治療後、左1番2番は土台はそのまま使って、3本ともオールセラミックやりかえになりました。


現在オールセラミックでの仮止め1ヶ月経過中です。
インプラントは問題なく、土台をそのまま使った差し歯左1番だけ違和感(前歯で噛むと詰まった感じ、食事中差し歯にあたると余韻が残る感じ)が、おさまりません。

痛みとはまではいかないのですが、浮いたような感じがします。
少し動揺もあり舌で気になり触るとカチッと動きます。


本付けしたら、動揺はおさまってくるのでしょうか?

土台とあっていないように感じてしまいます。
土台だけの時に舌で触れても動揺は感じませんでした。


レントゲンもとりましたが、破折はなく虫歯歯肉も問題ありませんでした。
噛み合わせの問題だろうとの事で、二回調整して頂いています。
実際、下の前歯が当たっていました。

これで様子みて下さいと言われ1週間たちましたが、症状変わらず
食事も楽しめておらず、睡眠時にも浮いた感じがし、毎日憂鬱になっています。
先生方どうかアドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-02-07 12:36:30
こんにちは、

先生がお手上げの状態で、不快症状が取れなければセカンドオピニオンなどを求められた方がいいと思います。
 
また前歯はたまに2次元のレントゲンでは映ってこない(分かりにくい)根尖病変もあるので、CTなどで精査するのも1つだと思います。


>少し動揺もあり舌で気になり触るとカチッと動きます。
>本付けしたら、動揺はおさまってくるのでしょうか?
 
これはやってみないと分かりませんが、くっ付けた後に再治療となるとまた破壊して取らないといけないので仮付け状態で不快症状が取れるのがベストではあります。
 
おだいじに




タイトル オールセラミック冠を仮留め中、浮くような違和感が続く
質問者 あやーやさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中