複数のブリッジの低位咬合とその他の痛み。医療ミスなのか

相談者: しつみねかさん (51歳:女性)
投稿日時:2023-02-10 17:36:37
1年前に噛み締めが強く2本歯を失い歯科医に相談したところ矯正を勧められ、そのためにもう1本抜歯し計3本の歯がない状態でしたが、矯正の拡大装置の痛みに耐えられず中断いたしました。

その後抜けたあとを全てブリッジをしてもらいましたが(左上567右上345右下567)噛み合わせが合わず、今まで当たっていなかった歯がガチガチ当たるようにもなり、痛みが強くなったために他の歯科医に相談したところ、高さがまったく合っておらず歯の損傷もあるので大学病院へ行くことをすすめられ、最初の歯科医に大学病院への紹介状を書いてもらいました。
レントゲンでは高い噛み合わせのブリッジの支柱左上5が割れていて、他にも当たりが強かったところの根本が化膿しているということでした。
神経が損傷してしまい抜髄しなくてはいけない箇所もあるそうです。

今は1つ目のブリッジを途中で切断し左上5を抜歯、右上345のブリッジは高さ調節のため外して仮歯に置き変えていただいています。
何度も高さ調整をすることで口の中が不安定になり噛み締めもさらに強くなり大学病院で調整してもらったマウスピースがかかせませんし、ずっと何ヶ月も痛みが続いています。
大学病院ではある程度噛めるまで何年もかかると言われております。
前出の歯科医には、痛いし違和感があると途中で何度も言ったのですが、気のせいだと言われたり全部が終わったあとで調整しますと言われたり不信感しかありません。
これは医療ミスではないのでしょうか?
痛みが強く、不安も出てきたためにご相談させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-02-10 20:46:49
こんにちは。
痛みや歯を失うなどダメージが大きく大変ですね。

〉これは医療ミスではないのでしょうか?

おかかりになっている大学病院ではどのように説明を受けられていますか?

実際の経緯がわかりませんので、ネットでは判断できかねます。

大学病院でお話しになってみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-02-15 07:20:34
しつみねか さんこんにちは。

1年前に噛み締めが強く2本歯を失い歯科医に相談したところ矯正を勧められ、そのためにもう1本抜歯し計3本の歯がない状態でしたが、矯正の拡大装置の痛みに耐えられず中断したのですね。

その後ブリッジを入れたが、高さがまったく合っておらず歯の損傷もあるので大学病院へ行き、ブリッジは仮歯に置き変えたのですね。

しかし、何度も高さ調整をすることで口の中が不安定になり噛み締めもさらに強くなり大学病院で調整してもらったマウスピースがかかせす、ずっと何ヶ月も痛みが続いているのですね。

歯科治療が原因で、TCHが増しているようですね。
普段歯と歯が接していて落ち着いている癖があるので、噛むのが安定しないと気になってしまうのではないかと思います。
各悪い癖を治す、TCHの是正指導を受けると良いかもしれませんね。

お大事に。




タイトル 複数のブリッジの低位咬合とその他の痛み。医療ミスなのか
質問者 しつみねかさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
噛み合わせに関するトラブル
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中