オールセラミッククラウンに違和感、接着がうまくいっていないのでは?

相談者: トラひなこさん (50歳:女性)
投稿日時:2023-02-11 21:59:09
先月 オールセラミッククラウンを右上4番の歯に入れました。

神経があるままの被せ物を入れてもらったのは、2回目なのですが、今回は 接着するときにカチッと音がしなかったので心配になりました。

なんとなくブカブカな感じで、接着するまでは 仮に高さを調節するときにはめても 落ちてしまうような感じで、大丈夫だったのかと心配なままなので質問させていただきました。


@神経を残した被せ物を接着するときに カチッという必要はないのでしょうか?

また、接着した日の夜、フロスしたときに ズレた?ようで、歯が締め付けられるような気がして焦って持ち上げました。
締め付けは治りました、取れて飲み込んだらまたやりなおすのかと心配です。 

その後 歯医者さんで相談したら、フロスの方向に気をつけてと言われ、気をつけていますが、落ち着きません。
飲み込んだらという話はしていません。


そして うがいのときに 口をすぼめて ペッと吐き出すときに違和感があります。
歯が揺れてるのか?形状が前の仮歯よりふっくらしているので頬に当たるのか?何度も解明しようとしましたが、オールセラミックが、柔らかく、動いている気もするし、ほとんどメタルボンドだらけの私にはよくわかりませんでした。
とにかく不安です。

前回、右下6番に神経のあるオールセラミッククラウンを入れたときはカチッと音がしたような気がしてうがいするときに違和感もないし、今回はもしかしたらうまくクラウンが接着できなかったんじゃないかと怖くなりました。


左の歯はほとんどが神経無しのメタルボンドのクラウンで、神経ありのときはこういうものなのか?と思ってみたり、神経を取らずに治療してもらったので本当に感謝しているので批判がましいことは言いたくなくて、失礼になる可能性があることは治療してもらった先生には聞けず、先生方、お忙しい中 本当に申し訳ありません。
なにかアドバイスいただけると本当に助かります。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-02-13 14:03:28
こんにちは。

オールセラミッククラウンは種類は何ですか?

昔の(今でも沢山されていますが)キャストクラウンとは作り方か全く違うタイプかもしれませんね。


主に接着修復になり接着剤が良くなっていますから接着剤頼りの治療内容になっているのかもしれませんが、実際どのレベルで作製されたのか?はここではわかりません。

〉今回はもしかしたらうまくクラウンが接着できなかったんじゃないかと怖くなりました。

外れたらやり変えはできるでしょう。

外れず中途半端に長い間くっついていると困るかなぁと思います。


おかかりになった歯科医が最善を尽くしてダメだったらまたその際考えてもらってください。




タイトル オールセラミッククラウンに違和感、接着がうまくいっていないのでは?
質問者 トラひなこさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中