下の前歯のムズムズ

相談者: みかんの花さん (42歳:女性)
投稿日時:2023-02-25 15:12:44
いつも回答頂き、ありがとうございます。

また気になる事が出来ましたので、よろしくお願い致します。


歯列矯正も来月に器具が取れる事になりました。

前歯歯茎下がりが結構ありまして、器具がとれて一年ぐらい様子見してから歯茎の移植も考えています。


その下前歯4本についてです。

以前、一般歯科

「歯茎下がりがあるから、そんなに磨かない様に」

との事でひと月程、下前歯の歯と歯茎の境目を磨く事をやめました。

それまではペリオブラシでなぞる様に磨いていたので(力は殆どかけません)、ムズムズした感じもなければ医師からも歯周病なしとの事でした。


が、境目を磨く事をやめてから(他の歯や歯茎ケアはしています)
ここ二週間ほどムズムズ、ジンジンとし、根本が若干痛い様な気がします。

一般歯科に行くと矯正取れてから、知覚過敏か神経が死んでるか検査しましょうとの事です。


何となく、境目を磨いていないから違和感があるのかも、、、と思い、先ほどこれまでの様に磨いてみましたら、キワの歯茎に赤味が出ます。

歯茎下がりを気にして境目を磨かない様にしていましたが、やはりこれまで通りなぞる様に磨く事は必要ですよね?


一か月程、下前歯4本については境目の掃除をやめていましたが、また再開し歯茎が健康になればムズムズ等の不快感は無くなるでしょうか?


※歯茎下がりが気になるというと、歯科の先生は「磨きすぎ」と言いますが、私は境目は全てペリオブラシでなぞるだけで面を磨く様に歯ブラシを使わないので、それでも磨きすぎなら境目の清掃をやめてみたのです。


ちなみに下前歯は矯正でほとんど動かしてなく、力を強くかけてるとも思えません。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-02-25 16:42:25
こんにちは。


きちんと主治医がいる状態のようですから、まずは主治医の指示を得てください。そして主治医の指示に従ってください。


矯正治療中の歯茎の扱いは非常にデリケートだと思います。

歯の移動が入っていないわけはなく、相対的移動により歯と歯周組織の関係が更新されつつある状態だろうと想像します。
きちんと診てもらい責任を持った指導を受けてください。




タイトル 下の前歯のムズムズ
質問者 みかんの花さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎の異常・トラブルその他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中