[写真あり] 痛みの原因は、咬合性外傷? 歯根膜炎? 歯周病?

相談者: わた33さん (37歳:女性)
投稿日時:2023-03-09 12:11:21
●黒い写真
2年前、3.4.5番が痛くて撮影しました。


●オレンジ色っぽい写真
症状が続くので最近撮影しました。


【症状】
横から叩いていたい、歯周ポケットが沁みる
普段もじんわり痛い。
夜間奥歯が噛み締めているかもしれない
(顎・耳が痛い)
普段食事では使わないようにしている


【質問】
咬合性外傷を指摘されましたが、ナイトガードでは回復しない場合どうしたらいいでしょうか?
斬間固定でしょうか?

ちなみに黒い写真の犬歯の根の先が黒い気がして気になります…


●二枚の写真は別々な医院です。
歯根吸収や、歯槽骨の低下などは歯科医師から見れば、経過はわかりますか?
(歯の縦横比などは撮影角度や機材でかなり違って見えるように感じます)


よろしくお願い申し上げます。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-03-10 10:59:52
書かれていることが(あえて質問としません)雑多で、脈絡がとれていません。

質問一つに絞るか、今受診している歯科医に尋ねた方が(しにくいことは想像できますが)よいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-03-10 15:26:36
こんにちは。


345何処かが痛むので、レントゲン検査を受けたが原因がよくわからず2年間症状に変化がなくお困りなのでしょうか?


歯周ポケットが沁みる
〉普段もじんわり痛い。

歯周ポケットは何ミリで、動揺度はどれくらいで、検査時出血があったと説明されましたか?
通常、歯周組織検査がなされるはずです。


〉●咬合性外傷を指摘されましたが、ナイトガードでは回復しない場合どうしたらいいでしょうか?

レントゲン検査と問診だけでは診断しないため、必要な検査を追加してそれにより必要性があれば、単純なナイトガードではなく、調整が可能なタイプで作り直す事ができるかもしれませんね。


〉●二枚の写真は別々な医院です。
歯根吸収や、歯槽骨の低下などは歯科医師から見れば、経過はわかりますか?
〉(歯の縦横比などは撮影角度や機材でかなり違って見えるように感じます)


経過を比較したいならば、同じ歯科医院を再受診してみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-03-10 21:17:17
多少新しいレントゲンの方が歯髄腔が狭窄してきているようにもみえると思います。

副鼻腔炎の診査はされましたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わた33さん
返信日時:2023-03-11 14:40:17
松山先生

仰る通り二件など、質問を分ける方が良かったかもしれません。
要は目視で明らかな虫歯ではない状態なので痛みを理解してもらえないのです。

お察しの通り現行の歯科で相談が難しく、歯科を変えるべきか、再度相談するか迷ってました。


簡潔にまとめるのが苦手で…
ご回答ありがとうございました
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わた33さん
返信日時:2023-03-11 14:44:27
船橋先生


調整可能なタイプとは、レジンなど、硬質タイプということでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

比較は以前の歯科がよいのですね。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わた33さん
返信日時:2023-03-11 14:47:52
柴田先生

かなり激痛でしたので歯髄腔狭窄あり得そうです。
副鼻腔炎は問題なしでした。

ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わた33さん
返信日時:2023-03-11 14:58:20
船橋先生(追記)

歯周ポケット検査では出血・動揺無しと言われましたが頬圧や舌圧で痛いし、車に乗ると揺れでも痛みました。

歯ブラシも痛く、PMTCは激痛で断念されたほどですが…
セカンドオピニオンすれば、動揺ありだったかもしれませんね)


食べ物、飲み物が歯周ポケットに染み込んで痛かったです。
(今もややあります)


この追記からも何か考えられる事あれば、よろしくお願い申し上げます。



タイトル [写真あり] 痛みの原因は、咬合性外傷? 歯根膜炎? 歯周病?
質問者 わた33さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中