神経を抜いたが歯の痛みが消えない

相談者: ひろみさとさん (26歳:女性)
投稿日時:2023-03-13 22:45:13
経緯
11月ごろから隔週で虫歯治療のため通院開始
(この時点では痛みはなかった)

小さい虫歯を複数治療を実施していたが、通院途中の3/3時点で常に歯が痛くなり歯医者に相談。

レントゲンを撮ったが原因は不明。
右下7番の歯付近を削り経過観察。


3/7に歯の痛みが消えないため再度通院。
神経が細菌感染したので神経を抜く必要があると言われた。
その日のうちに右下7番の歯の神経を抜きましたが、今時点でもずっと痛みが続いている。



質問
@神経を取り除いたが、消毒の段階になれば痛みが消えるのか。
痛みはどのタイミングで消えるものなのかを知りたいです。
病院には2日程度で痛みは消えると言われましたがまだ消えておりません。


A通院しているなかで治療した歯が痛くなることはあるものなのでしょうか?
通院前は痛みがなかったのですが、削られた後に痛くなりました。

 
B細菌感染した歯とは違う別の歯に対し治療を加えることはありえますでしょうか?
痛みが消えていないので治療すべき歯が正しかったのかが気になっております。


以上、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-03-14 07:45:47
ひろみさと さんこんにちは。

11月ごろから隔週で虫歯治療のため通院開始していたが、3/3時点で常に歯が痛くなり歯医者に相談し、レントゲンを撮ったが原因は不明で、右下7番の歯付近を削ったのですね。

しかし、3/7に歯の痛みが消えないため再度通院。神経が細菌感染したと判断され、神経処置をしたが、今時点でもずっと痛みが続いているので困っているのですね。

病院では、2日程度で痛みは消えると言われたが、まだ消えていないのは、神経の炎症か残っている場合や原因が他にあることが考えられます。


通院しているなかで治療した歯が痛くなることはありますね。

1963年ではありますが、冲中教授が東京大学退官時の最終講義で、自身の教授在任中の誤診率を「14.2%」と発表したのは、有名なエピソードで、日頃臨床に身を置く医師にとっては、徹底的に診断しても、厳格な基準のもとでは誤診はこんなに出るもので、診断は難しいものと痛感させられました。

一方、一般市民にとっては、東大の教授でさえも14%もの確率で誤診してしまうのかと思われたのかもしれません。
この様に診断は100%出来るものではありません。

 
歯の痛みは、ストレスや何か集中することができるとTCHが原因のこともあります。

参考:TCH、歯列接触癖


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 神経を抜いたが歯の痛みが消えない
質問者 ひろみさとさん
地域 東京23区
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中