根管治療後、熱いものの飲食で感じる痛み

相談者: ひまわり107さん (40歳:女性)
投稿日時:2023-03-17 14:56:03
どうぞよろしくお願いいたします。
(2/22の投稿からの続きとなります。)


右上前歯1番の再根管治療をしてから違和感が続いております。

普段は何ともないのですが、熱いものを食べたり飲んだりすると、
右上前歯の歯茎がじーんとしたり、歯の中から圧迫されているような痛みを感じます。
その痛みは、冷たいものを飲んだり、または数分で収まります。

1度は抗生物質で症状が和らいだのですが、また最近痛みを感じるようになってきました。
(痛みの強さとしては前回よりもだいぶ和らいでいますが…)


かかりつけ歯科医さんだけでなく、根管治療専門の歯医者さんにも伺い、CT、レントゲン歯周病チェックなどしていただきましたが、特に異常はないと言われました。

かかりつけ歯科医さんには、歯の根の先が骨より少し飛び出しているような気がするので、もしかしたらその先で膿んでいるのかもしれないと言われました。
その場合は歯根端切除となると言われました。


根管治療専門医さんからは、歯の根の先が飛び出ているという話や、歯根端切除のお話は特にされませんでした。



今回お伺いしたいのは、

@問題がないのに、熱いものを食べたり飲んだりしたときだけ痛みが出るということはあるのでしょうか。


A歯の根の先が骨より先に出ていて、その先に病変があった場合、CTやレントゲンでは確認ができないのでしょうか?


B歯茎を切開すれば病変があるかどうかわかるかと思うのですが、切開して、なにも問題がなかった場合、何も処置をせずに歯茎を縫合するということもありえるのでしょうか?


2か所の歯医者さんで、今の時点でCTやレントゲンで見る限り、特に問題はないと言われてしまい、今後どうしたらよいものかと悩んでおります。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-03-18 01:48:28
こんにちは。

せっかく専門医を受診されたのですから、尋ねたい内容をしっかり確認された方がよかったでしょう。


根管治療専門医さんからは、歯の根の先が飛び出ているという話や、歯根端切除のお話は特にされませんでした。

まず、根の先が骨から飛び出ていないかどうかを確認してくださいと伝えておけば回答があるはずです。

せっかくCTを撮影しても様々な画像調整の仕方や切り取り方で見え方が変わりますから、目標をはっきりさせて確認してもらうと効率的で納得しやすかったでしょう。

専門医が見た画像や所見からは特に異常無しと診断したようです。
異常無しという診断と異常があるかもしれないという診断では治療の選択肢は変わりますね。

もう一度、加療した歯科医から受けている説明についてお伝えになり再度CTを見直してもらってはいかがでしょうか?


〉@
炎症があると熱いもので痛むのは一般的にも、よく経験されませんか?


〉A
CTで出来る事もあるが、見方で気づかない事はよくあると思います。


〉B
切開するとかなり腫れたり痛みますよ。
切開部はいずれは治りますから、酷く痛い思いをしただけで結局また同じ痛みがずっと続くという事になるかもしれませんから、出来るだけ確定診断が出来て外科の必要性が確実になった上で治療を受けた方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまわり107さん
返信日時:2023-03-18 16:41:27
舟橋先生

ご回答ありがとうございました。


専門医さんには、今までの治療経過や症状、かかりつけ歯科医さんから言われたことはすべてお伝えいたしました。
そのうえで、特に問題はないと言っていただいたので安心していました。

痛みがあるのはやはりどこかに問題があってのことと思いますので、再度病院へ行って診ていただこうと思います。



タイトル 根管治療後、熱いものの飲食で感じる痛み
質問者 ひまわり107さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中