[写真あり] 銀のクラウンが外れた。転居後の治療で大丈夫?

相談者: れっさー。さん (22歳:男性)
投稿日時:2023-03-18 14:54:36
はじめまして。

昨夜、被せていた銀歯が外れてしまいました。
この歯は高校生のとき(5-6年前くらい)に虫歯で神経を抜いた歯です。
(その後2年前くらいまで矯正もしていました。)

来週、就職の関係で遠くに引っ越すのですが、今のところで歯医者に行った方がよいでしょうか。
それとも、引っ越して落ち着くまでそのままでも大丈夫でしょうか。

また、神経を抜いているからか、痛くはないですが、黒っぽくなっているところがありますが、それは虫歯でしょうか。
それとも関係ないでしょうか。
(すぐまた銀歯を被せるだけなら引っ越す前に治療しようかと思っていましたが、もしかすると虫歯かもしれないと思い…。)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-03-18 16:25:02
こんにちは
神経を取っているのであれば凍みたりはしないと思いますので、1〜2週間程度ならさほど処置内容が大きくかわることはないと思いますので、引っ越しが終わったら早目に歯科医院に受診してください。
 
たまにあるのが神経を取った歯は痛みが出ない為、
そのまま放置→虫歯の進行→放置→腫れる・痛む→来院→抜歯しかない。
 
になることもあるので、抜きたくなければ長期間放置はしないようにしてください。
 
おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-03-18 22:35:58
こんにちは。

かなり内部が崩れているように見えますから引っ越し先で時間をかけて再治療してもらう事になるのかな?と拝見しています。

また、ワイヤー固定されている燐在歯にも黒く隣接面虫歯が生じているように感じています。

虫歯リスクは高めなのかな?と思いますから、きちんと治療を受けた後にも定期的歯科検診を受けられる習慣にされた方が良いのかもしれませんね。

そのあたりも含めて通院しやすい歯科医院が良いのかもしれませんね。

引っ越し先で早めに治療を受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れっさー。さん
返信日時:2023-03-18 23:28:39
>井野先生
こんにちは。ありがとうございます。
とりあえず、そのままで大丈夫そうとのことでよかったです。
銀歯が取れた後、この写真を撮って想像以上に汚くて少し不安でした。
落ち着いたら早めに行こうと思います。


>船橋先生
こんにちは。ありがとうございます。
内部が崩れている、というのはどういうことでしょうか…。
また虫歯になってしまっているのでしょうか…。
燐在歯というのは、ひとつ手前の歯でしょうか?
虫歯は高校生以来治療してなかったのですが、虫歯ですよね…。
少し染みてたりしてたのですが、知覚過敏だと思って気にしてませんでした。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-03-19 01:33:01
内部が問題なければ冠はそう外れませんから、内部で虫歯が進行しているか、内部が欠けたり壊れて外れたのでしょう。
汚く見えるのはそのせいではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れっさー。さん
返信日時:2023-03-20 23:56:29
>船橋先生
ありがとうございます。
虫歯になっていたりしたら、また神経の治療をやったりするのでしょうか…。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-03-21 00:57:54
その可能性もあるかもしれませんが、虫歯を綺麗に取り除き支台築造がちゃんと可能ならば根管治療のやり直しは不用かもしれません。
いずれにしろ歯科医に診断してもらい必要な治療を早めに受けてまたしっかり噛めるようにしてもらってください。




タイトル [写真あり] 銀のクラウンが外れた。転居後の治療で大丈夫?
質問者 れっさー。さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中