奥歯の虫歯治療でインレーを入れた後の調整について

相談者: コサージュさん (46歳:女性)
投稿日時:2023-03-23 13:46:10
先日奥歯虫歯を削って、インレーをつけました。
接着剤をつける前にはめてみて、削って調整しました。
接着剤をつけてすぐにはみだしたのを尖った道具で取る作業をしたので、外れ、また付けました。

噛みあわせに違和感があり、強く当たってる所が痛いので、歯科衛生士に伝えましたが、慣れるまで時間がかかる、調整は次回と言われました。
次まで間があります。

通常だと5分以上何かを噛みながら待ち、薄い紙を噛んではぎしりしてチェックして、削ってを2〜3回して調整した気がします。

その後当たらないように、反対側で気をつけながら噛んでいたら、そちら側の根元が痛い日がありました。


疑問は、

調整を後日にする事はありますか?(その日混んでいたので)

歯間にフロスが全然入らなかったので、別の日に何度かやったら歯のかけらみたいのが取れました。
接着剤のセメントは歯みたいな色と素材のがありますか?
(自分の歯かと思ったので)

いまいち合わない型が出来る事ってあるのでしょうか?

とりとめのない質問ですみません。
宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-03-23 15:37:20
こんにちは。

よく混む歯科医院では、治療が途切れ途切れになってしまうかもしれませんね。

歯科医院は沢山ありますから、きちんと予約枠を確保してもらえる歯科医院が良いかもしれませんね。

インレー治療は保険治療の基本ですから、うまくいかないのは困りましたね。
適合が悪かったり、高さがうまくいかないには理由がありますから、それをうまくいくように条件を揃えていく事は院長の責務でしょう。

調整も歯科衛生士ではなく、歯科医がきちんと最後のチェックをしてくれる歯科医院の方がが良いかもと思いました。

セメント歯冠色に似た色のものはあります。
フロスも通せるようにして帰してもらえたら良いのですが。。

次回の予約が早いとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コサージュさん
返信日時:2023-03-24 22:51:30
船橋先生

色々回答ありがとうございます!
噛みあわせが悪いと、噛むたびガチガチ当たってこんなにストレスだと思いませんでした。

歯みたいな色のセメントがあるんですね。


一気に処置して下さる方が助かりますね。
参考になりました。



タイトル 奥歯の虫歯治療でインレーを入れた後の調整について
質問者 コサージュさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中