[写真あり] 歯茎粘膜が白っぽくもやもやしている

相談者: さらこさん (33歳:女性)
投稿日時:2023-03-20 14:57:59
下顎内側歯茎の粘膜が、白っぽくなったり目立たなくなったりを繰り返しています。
(12月より範囲が少しずつ広がりました)

むりやり擦るとすこし取れる少しタイミングもありますが、基本的には取れず、カンジタとは違う気がします.白い部分は日々変化します。

イメージとしては、細かく傷がついた粘膜が治って白くなって、を繰り返しているように感じます。
硬い食べ物や歯ブラシで簡単に傷もできます。

水疱はなく、強い痛みもありませんが、歯ブラシや硬い食べ物が当たるとひりつく時もあります。

ブラッシングの工夫はもちろんステロイド軟膏などを使用していますが、よくなったと思いきや、また白くなってきたりで、完全に治らなず不安です。

何が考えれますか?
扁平苔癬が一番近いような気がしますが、日々変化するものでしょうか?
天疱瘡とか大きな病気だったらどうしようと毎日不安です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-03-22 05:06:49
どこ歯科医院に通っていますか?総合病院の口腔外科歯科大学の口腔外科を紹介してもらえると思います。

>ブラッシングの工夫はもちろん

前歯の根本に白いものがあるように思います。これが歯石歯垢であればブラッシングがあまり上手ではないと思います。
あるいは前歯部の舌側が酸により溶かされて(酸蝕症)のようにも思います。


>ステロイド軟膏などを使用しています

もし自己判断で使われているのであれば不安が残ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さらこさん
返信日時:2023-03-22 12:19:49
柴田先生
ご回答ありがとうございます。

かかりつけの歯科に何度か通ったものの改善しなく、不安な旨伝えましたが、あまり真剣に取り合ってくれなかったため、自分で大学病院口腔外科に行きました。

細胞をこすり取った検査と、血液検査を行いました。
結果はまだ当分先で、日々不安です。

軟膏は、ヒノポロンというかかりつけ歯科から最初にもらった軟膏を続けています。
こちらはステロイドですよね?

日によって白くなったりなくなったり、というのを医師も不思議がっていました。

上記の検査で、天疱瘡や扁平苔癬かどうかはある程度特定可能なのでしょうか?


ご指摘の酸蝕症らしき部分は、私自身無意識の食い縛りがあるようなので、その影響ですり減っている部分だと思います。
(以前医師より指摘ありました)
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2023-03-30 13:31:27
さらこさん、こんにちは。

督促ボタンが押されていたのに、回答が遅くなりまして申し訳ありません。

>細胞をこすり取った検査と、血液検査を行いました。
>結果はまだ当分先で、日々不安です。

>上記の検査で、天疱瘡や扁平苔癬かどうかはある程度特定可能なのでしょうか?

細胞をこすり取った検査というものは、おそらくは細胞診というものだと思われます。

細胞診と血液検査で、想定される疾患の判断はある程度可能です。

ただ、場合によっては、今度は組織(歯肉)を少し切って調べる生検とという検査が、細胞診の結果によっては追加される可能性はあるかもしれません。

いずれにしても、大学病院口腔外科で診察を受けられたのであれば、まずはご安心されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さらこさん
返信日時:2023-04-01 22:11:08
中本先生


ご回答、大変ありがとうございます。

先日検査結果を聞きに行ったところ、細胞診は軽度異形成あり、血液検査は特に異常なし、との結果でした。

医師曰く、所見的には天疱瘡も否定できないとして、今月生検することになってしまいました。

まさか自分が天疱瘡なんてと頭が真っ白です。
全国に数千人しか居ないような難病で、しかもステロイド服用しないと死の危険もあるような疾患ですよね。

天疱瘡でも、ステロイド外用のみという場合はあるのですか?

天疱瘡でない場合、どういったことが考えられるのでしょうか?
細胞診の軽度異形成というのはよくあるのですか?

また、歯茎の生検は、縫ったりしないと聞き、それもとても不安です。
よくあることなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-04-02 14:01:25
こんにちは。

歯茎の生検は、縫ったりしないと聞き、それもとても不安です。
>よくあることなのでしょうか?

口内炎のような感じで縫うほうが治癒が悪かったりするので、そこは気にされなくてよいと思います。




タイトル [写真あり] 歯茎粘膜が白っぽくもやもやしている
質問者 さらこさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口腔外科関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中